私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハーブティ

最近お気に入りのハーブティ。 寒い季節になると温かいお茶が本当に美味しいです。 コーヒーも大好きですが、 飲みすぎはカフェインも気になるので、 一日1~2杯にしようかと。 私は朝食の時とランチ後にコーヒーを飲むことが多いので、 夕食後はハーブティ…

手足の乾燥対策

この季節になると、がっさがさになる私の手と足。 手は特に指先がひどくて、 爪が割れてしまったり、ささくれができてしまったり。 足は何と言ってもかかと。 タイツや靴下が時々ひっかかります。 (ストッキングなら間違いなく伝線していると思う) なので…

ジブン手帳

色々と悩んだ結果、来年の手帳はジブン手帳に決めました。 ほぼ日手帳と最後まで悩みましたが、 コンパクトさとシンプルさに魅かれて決めました。 11月から使用可能だったので、少し前に購入し、使い始めています。 中身はこんな↑感じ。 今まで使っていたバ…

雑誌「ママガール」

40過ぎたというのに。 「ガール」なんてタイトルの雑誌を買ってしまった・・・。 特集はユニクロとGU。 私、最近、ユニクロにはほとんど行ってないけど。 そしてGUに至っては行ったことさえないけど(汗)。 どちらも、おしゃれママさんの間では話題のショッ…

楽天市場で買ったファッション小物

結局、初めてのお買い物マラソンは、 このあいだ記事にしたもののみで終了(^^;)。 ファッションアイテムはマラソン開催前にポチポチ買ってしまったので、 特にこれ!というものに出会えずでした。 でも、なんとなくやり方がわかったので、 次回からは買…

初・お買い物マラソン

初めての楽天市場・お買い物マラソン。 しかし、どうすればいいのかさっぱりわからず(汗)。 とりあえず、エントリーをしてポチポチお買いものしてみました。 \ 100〜300円OFFクーポンあり / チェック レジャーシート ...ピクニックシート.レジャーマット…

本「脱ネット・スマホ中毒」

最近、図書館で借りて読んだ本「脱ネット・スマホ中毒」。 脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!(2013/12/16)遠藤 美季商品詳細を見る ネット依存アドバイザーの著者と一般人との対談形式の文章がメインなので、 わりとさらっと読め…

ほぼ日手帳が気になる

今年も来年の手帳が気になる時期になりました。 私は毎年、翌年の手帳を今くらいの時期に購入しているのですが、 来年度は「ほぼ日手帳」を使ってみたいと思っています。 最近「やりたいことノート」というのをつけ始めまして。 なんでもないA4のノートです…

お買いもの中毒

予想通り、台風により長男の小学校は休校。 今はそれほど風雨はひどくないけれど、 私もなんとなく有休取ってしまいました。 (↑ズル休みとも言う) さて、ここ最近、すっかりお買いもの中毒気味なワタシ。 ブログ更新そっちのけで、楽天市場を毎日のように…

オイル美容液ってすごい!

頬のたるみが解消されたと思ったら、 今度は頬の乾燥に悩まされていたワタシ・・・。 日々のスキンケアの中にオイル美容液を追加してみたところ、 そのあまりの効果にびっくり! 気になっていた頬の乾燥が解消されたばかりか、 ふっくらとして、理想的なお肌…

写真の整理をしました

こちらの本に影響されて、写真の整理を決意して早数週間。 やっと、写真の整理ができました! とりあえず、2013年と2014年の2年分。 (2014シールをまだ貼っていない時に写真を撮ってしまいました^^;) そう。完全にemiさんの真似っこです。 でも、本当に…

秋のお買いもの

おしゃれブロガーさんのブログを日々読んでいたら、 自分もあれこれと欲しくなってしまいました(^^;)。 まずはベルメゾンのスキニーパンツ。 私はグレンチェック柄を買ってみました。 とっても履きやすかったので、もう1本色違いで買ってみようかと思…

秋ファッションの参考はおしゃれブロガーさん

暑い時期はまったく興味を持てませんでしたが、 だいぶ涼しくなってきたので、やっと秋物が気になり始めました。 いつもはファッション誌を色々見て参考にしていましたが、 最近はファッション誌よりもおしゃれブロガーさんの記事の方が参考になります。 み…

スキンケア迷走中

頬のたるみが顕著になったため、少し前に切り替えたスキンケア。 某通販化粧品をやめてナチュラルコスメに変更しました。 一定の効果があったみたいで、頬のたるみはかなり解消され、 気にならなくなったのですが・・・。 今度は頬の乾燥が目立つようになっ…

民間学童、辞めました

突然ですが、民間企業が運営する学童を辞めました。 夏休み前に退会手続きを済ませ、 夏休み中は小学校の学童にお世話になりました。 もちろん、毎日お弁当です。 民間企業の学童に入所した一番の理由が、 何と言ってもこの夏休みのお弁当だったので、 ワタ…

写真整理始めます!

ずっとやりたいと思いつつ、できずにいた写真整理。 PC内のデータが一部消えてしまったショックもあり、 なかなかモチベーションが上がりませんでした。 でも、モチベーションが一気に上がる本を発見☆ それがこちら↓。 「OUR HOME」です。 私は全然知らなか…

お肌の曲がり角

40代になってから、お肌のはりが感じられなくなっていましたが、 夏の旅行で撮った写真を見て愕然。 パパが私と次男の姿を撮ってくれたのですが、 私の横顔ときたら、頬がたるんでブルドックみたいになっていたの!! そういえば、仕事と育児に追われて(←言…

スニーカーと夏の白

スニーカーを買いました。 スニーカーって、ナイキやアディダスなど、 スポーツメーカーしか知らなかったのですが、 最近は色々なメーカーのスニーカーがあるんですね。 今回私が購入したのは、アキュパンクチャー。 珍しく白を買ってみました。 汚れが目立…

写真の整理がしたい

本来は整理整頓が大好きなワタシ。 ・・・のはずなのですが、 ここ数年、写真の整理のみ滞っています。 写真のプリントについては、 我が家は数年前からフォトブックを活用しています。 以前は1枚1枚プリントして、アルバムを作っていましたが、 時間も労力…

生活の見直し

生活を見直すことにしました。 ・・・なんて書くと、ちょっと大げさですが。 最近、「やるべきこと」と「やりたいこと」の分類がうまくできておらず、 ちょっとストレスに感じることもあり、 日々の優先順位を見直すことに決めました。 「やりたいこと」はた…

レイングッズを新調したい

今日は雨に備えてレインブーツを履いていきました。 が、予想に反してほとんど降らず・・・。 傘も折りたたみではなく、大きな傘を持って行ったのですが、 お迎えの時は晴れていたので、邪魔なだけでした(汗)。 実は昨日は何も考えずにサンダルで会社に行…

昨日のクレームに対応

今日は朝から、昨日来ていた社内クレームの対応でした。 まずはいただいたクレームメールに対応。 ご不便をかけたことを謝罪し、すぐに確認する旨記載して返信しました。 しかし、よくよく調べたら、私の対応は間違っておらず、 依頼先のミスということが判…

ズル休み

どうしても会社に行きたくなくて、今日はズル休み(--;) 一日何をすることなく、ぼーっと過ごしてしまいました。 しかし、結局気分は晴れず・・・。 やっぱり現実逃避しても何の意味もないですね(><)。 しかも。 さっき会社のウェブメールをチェック…

どっと疲れた月曜日

月曜日の朝から社内のクレーム処理(トホホ)。 正直、「私に言われても・・・」というような内容なのですが、 私宛にクレームのメールが来ていたので、 どうしてそういうことになったかを、淡々と説明して返信しました。 会社の規定上しかたないことでもあ…

メガネの調整をしてもらいました

今日は長男のメガネの調整に行ってきました。 メガネをかけ始めて約2ヶ月。 最近、メガネがやたらと鼻からずり落ちるので、気になっていました。 メガネ店の店員さんに調べていただいたところ、 鼻にひっかける部分の金具がつぶれてしまっていたそうです。 …

キラキラネームと子供の名前

小学校の入学式で配布された新1年生の入学者名簿。 漢字の名前の横にひらがなが書いてありましたが、 ところどころ、ひらがながなければまったく読めない名前がありました。 明らかに当て字だよね?という名前。 実は、だんなさんも私もキラキラネームが苦手…

びしょ濡れで帰宅

今日はすごい雨でしたね。 最寄駅からは保育園も民間学童も近いのですが、 自宅までは歩いて20分くらいかかるので、 二人をピックアップした後は、いつも駅前から一駅バスに乗っています。 まずは保育園で次男をお迎え。 今日は雨だったので、レインコートを…

刺青のママ

長男のクラスのママで一人、刺青を入れているママがいます。 もちろん、そのスジの方の刺青ではなく、いわゆるファッション的なものですが。 腕の上の方にあるので、着る服によっては見えないのですが、 たまたま保護者会の時に腕が出る服を着ていて、目撃し…

栃木の事件に思う

栃木で女の子が殺された事件。 本当にかわいそうで涙が出そうになります。 子供ができてからは、子供が犠牲になる事件は本当に心が痛い。 しかも、今回は長男と同い年の女の子なので、 余計に身近に感じてしまいました。 学校から帰る途中での出来事だなんて…

ルイボスティ

最近、ルイボスティにはまっています。 パルシステムで試しに購入してみたのですが、 これが意外に美味しくて。 最初は「なんか、漢方薬っぽいかも~」なんて、 ちょっと苦手意識があったのですが、 飲み出したら、さっぱりしていて美味しく感じられるように…