私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

民間学童、辞めました

突然ですが、民間企業が運営する学童を辞めました。

夏休み前に退会手続きを済ませ、

夏休み中は小学校の学童にお世話になりました。

もちろん、毎日お弁当です。

民間企業の学童に入所した一番の理由が、

何と言ってもこの夏休みのお弁当だったので、

ワタシ的には夏休みだけでも行ってほしかったのですが・・・。

実は6月くらいから、長男が民間学童に行きたがらなくなり、

理由を聞いたところ、いじめっ子がいるとのことでした。

民間学童の先生に相談をしたところ、

「気をつけて見ていきます」との回答だったのですが、

その後も改善されず・・・。

そのいじめっ子、一人ではなく数人いるらしく、

みんな長男より年上。

そのうちの一人は5年生なんだそう!

5年生にもなって(民間)学童?

家で留守番できるでしょ・・・って思うのは私だけでしょうか??

まあ、それはいいとして、

5年生にもなって、年下の、しかも1年生をいじめるなんて、

ホント最低だと思いました。

しかも、先生の見ていない所でだけいじわるするらしく、

けっこう悪質な感じでした。

「今日もいじわるされた~」と言っていた長男に、

「先生はどうしていたの?」と聞いたら、「なんか先生同士でおしゃべりしてた」って。

「きちんと見ていきますって言ってたけど、結局見てくれてないんじゃない。」

と、かなり失望した私。

その瞬間辞めることを決意したのでした。

保育園時代のお友達も何人か通っていたので、

ママ友に辞める件をメールしました。

もちろんいじめっ子のこと、民間学童側の対応に失望したことなども伝えました。

すると、何人かのママ友からの返事にびっくりするような事実が。

○いじめっ子の存在は結構有名→ほかにもいじめられている子がいる

○先生は見て見ぬふり=子供同士のトラブルには介入しない主義

・・・とのこと。

なので、何人かのママ友はすでに辞める決心をしていて、もう少ししたら辞めるみたいです。

(みんなやっぱり夏休みがネックですぐには辞められなかったみたい)

パパもその事実に唖然。

そういうことなら、高い料金を払ってまで行く必要は全くないという結論に至りました。

小学校の学童に通うようになってからは長男が本当に毎日楽しそうで。

民間学童に通っていた時は、「今日はどうだった?」と聞いても、

「う~ん・・・」と言葉に詰まることも多々あったのですが、

小学校の学童の話は、こちらから聞かなくても、

「今日ね、○○くんと○○して遊んだんだ!」などと教えてくれます

年契約をしてしまっていたため、違約金を取られましたが、

この先、会費を払い続けることを考えたら、たいした出費ではないと思いました。

何よりも長男が毎日嫌な思いをすることなく楽しく1日を終えてくれることが嬉しいです。

それにしても、民間学童にこんなに失望させられるなんて。

高い会費を取っているし、パンフレットではいいことばかり書かれているから、

すごく期待していたけど、本当に期待外れでした。

高くついちゃったけど、いい勉強になったと思うことにします。

そして、今後、年契約をする時はちゃんと見極めてからにします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村