私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男の塾の検討をはじめました

現在小学校3年生の長男。

来年からは学童がなくなります。

中学受験はまったく考えていませんでしたが、

放課後の過ごし方をどうするか考えた時、

やはり塾に行ってもらう方が良いという結論になりました。

というわけで、近所の塾いくつかに資料請求してみました。

今は個別指導が主流なのか、1対1とか1対2の指導形態の塾が多いように感じました。

私も当初は、どうせ教えてもらうなら1対2くらいでみっちり教えてもらう方が、

時間的にもコスト的にも妥当だと思っていたのですが、

先日、とある塾の面談でお話を伺い、考えが変わりました。

その塾では、個別指導とグループ指導の両方のクラスがあるのですが、

小学校3年生は個別よりもグループ指導のクラスを受講する家庭の方が多いそう。

個別指導だと1コマが80分。グループ指導は1コマ60分。

確かに、小学校3年生で80分集中力が続くかと言われると・・・60分の方が妥当な気がします。

先生曰く、グループ指導では、周りの子たちが頑張っている姿を見ることも

良い刺激になるとのことでした。

長男にとっては、グループ指導の方が合っている気がしてきたので、

とりあえず来週体験授業に行ってこようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村