私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

最終出社日

本日、最終出社日でした。

25日が仕事納めのところも多いみたいで、朝の電車が少しすいていました。

ランチタイムも、いつも混雑しているお店が閑散としていたり、オフィス街が静かな感じでした。

我が社は毎年最終日は納会です。

昼過ぎに仕事を切り上げ、全社員が大会議室に集合します。

お酒とおつまみ程度の簡単な食事ですが、

GA&HRとして納会準備を担当しているので、最終出社日は毎年大忙しです。

今日も大変でしたが、これをやり遂げて一年が終わるという感じなので、

良い達成感があるのです。

後片付けなどに予想以上に手間取ったため、

いつもよりだいぶ遅くなってしまい、めずらしく保育園に駆け込みセーフ。

次男は1時間の延長保育+捕食をお願いしているので、

19時15分までにお迎えに行けばOKです。

いつも18時前後に会社を出て、余裕で間に合うのですが、

今日は18時30分くらいまで手間取ってしまったため、ギリギリになってしまい、

「ママ、遅い~!」と、ぶーぶー言われしまいました。

今日は早お迎えが多いのか、それとも金曜日で仕事納めの会社が多いのか、

保育園もいつもと違って、人が少なく静かな感じでした。

長男は金曜日が終業式で、今日は朝から学童に行ってもらいました。

本来であればお弁当持参で夕方まで過ごしてもらうところ、

母の厚意で、お昼で帰宅して良いことになり、

午後はずっと自宅で母がみてくれていました。

まあ、小学校2年生なので、それほどめんどうをかけることはないと思っていますが、

長男も学童にいるよりは、自宅でばあばといる方がリラックスできて良いみたいです。

旦那さんも今日が仕事納め。

家族それぞれの最終日が無事に終わりました。

日頃、学童と保育園で頑張っているので、

明日からの年末年始休暇は、子供たちが楽しめることをして過ごせたらと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村