私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳マッサージと断乳相談

昨日は桶谷の母乳マッサージに行ってきました。 先月、乳腺炎になって、 生まれて初めて桶谷の母乳マッサージを受けたのですが、 すごく良かったので、定期的に通うことに決めました。 なので、昨日が二回目の母乳マッサージでした。 ところが、先生と断乳の…

発達の心配

先日、保育園の長男のクラスの担任の先生から 面談の申し出がありました。 通常のお迎え時間(PM5時頃)で大丈夫ということでしたので、 わざわざお休みを取ったり早退したりする必要はなく、 いつもの時間に退社して伺いました。 しかし、お話を聞いてびっ…

季節の変わり目

季節の変わり目のせいか、兄弟そろって鼻水ズルズル。 特に次男がひどく、昨夜は夜中に大泣き。 抱っこしても泣き止まず、母乳もミルクも嫌がり、 途方に暮れてしまいました。 泣き声に気づいて起きてきたパパが、 もしかしたら中耳炎かもしれないと言って、…

5歳差兄弟

我が家の子供たちは5歳差。 お兄ちゃんが5歳になる年に弟が生まれました。 5歳差が離れているのか、そうでもないのかわかりませんが、 我が家にとってはちょうどいい年の差でした。 「絶対に5歳差にするぞ!」などと思っていたわけではないのですが、 長男が…

洗顔石鹸

洗顔料を変えてみました。 私はずっと固形タイプの洗顔料を使っていて、今回も固形タイプ。 zeroスノーウィーソープです。 以前購入した東原亜希さんの本で紹介されていて、 気になっていました。 けっこうしっかりめの泡がたちます。 泡洗顔って本当に気持…

男二人旅

三連休もあっという間に最終日ですね。 長男はパパと初の二人旅。 金曜日から、パパの実家、福岡へ行っていました。 私と次男はお留守番。 最初は四人で行こうと思っていたのですが、 まだ一歳三ヶ月の次男を連れて行くのはかなり大変そうだったし、 実は今…

健康診断

金曜日は会社の健康診断でした。 うちの会社の場合、 女性社員は一般的な検査項目のほかに 婦人科健診もオプションでつけられるのですが、 授乳中はダメとのことで、今回は省略。 40代になったし、今まで一度もやったことがないので、 乳がん健診は早めに受…

とりあえず解決

社長から報告がありました。 上司と話をしてくれたそう。 かなり厳しく注意をしてくれたらしく、 おそらく二度と起こらないはずとのこと。 それでも、ワタシ的に不安ではあったけれど、 「二回目が起こったら、彼は会社にはいられないよ」 という社長の言葉…

社長と面談

会議室で泣いてしまった翌日、社長に朝イチでメールしました。 すると、「会議室で話そう」と、すぐに返信がありました。 上司をはじめ、同僚たちにもあまり見られないよう、 社長とは別々にこっそりと会議室に向かい、 一対一で話をしました。 状況を説明し…

会議室で涙

今朝のこと。 出社すると、いきなり上司が私をデスクに呼びつけました。 上司も認めて進めたはずの案件を「聞いてない!」と激怒。 わけのわからない難癖をつけたかと思ったら、 挙げ句の果てには、私の人間性を否定するような発言まで! さすがに耐えられず…