私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

母乳マッサージと断乳相談

昨日は桶谷の母乳マッサージに行ってきました。

先月、乳腺炎になって、

生まれて初めて桶谷の母乳マッサージを受けたのですが、

すごく良かったので、定期的に通うことに決めました。

なので、昨日が二回目の母乳マッサージでした。

ところが、先生と断乳の話になり、

最初は来年の春くらいにと思っていたのですが、

この秋に断乳することに急遽決定してしまいました。

(せっかく定期的に通おうと思ったのにちょっと残念・・・)

と言うのも、

先週くらいから、次男の母乳を飲む量が激減してしまいまして。

離乳食をモリモリ食べてくれるのでいいのですが、

胸が張ることも少なくなってしまい、

もしやこのままフェイドアウト?という感じになってしまったのです。

しかし、桶谷の先生曰く、

やめる時は、きちんと絞ってやめた方がいいとのこと。

乳腺のお掃除をしておかないと、

後になってトラブルになることもあるとか。

長男の時は、母乳の出がそんなに良くなかったせいか、

あっさり粉ミルク生活にシフトしてしまったので、

断乳も卒乳もなく、フェイドアウト

なので、次男もフェイドアウトでもいいかな~なんて思っていましたが、

後で病気や不調の原因になってもイヤなので、

先生の言うとおり、きちんとお掃除してやめることに決めました。

夜の寝かしつけは今だに母乳ですが、

明け方まで寝てくれるようになってしまったので、

夜中の授乳はほぼゼロ。

体は楽でいいのですが、

母乳育児的には、夜中に何度か授乳しないとダメみたいです。

復帰当初は、一日仕事して帰る頃には、

胸がパンパンに張っている感じでしたが、

最近はそれもなくなってしまい、

帰宅後ついつい授乳をしないまま過ごしてしまうので、

気をつけなくちゃ!

長男の時と違って、母乳の出が良かったせいか、

母乳が大好きだった次男。

いざ、終わるとなると、やっぱりちょっと寂しいですね。

でも、順調な母乳育児生活を送れたので、ワタシ的には大満足。

私にとっても、次男にとっても、この秋がいいタイミングなのだと思うし、

思い残すことないように、断乳日まではたくさん授乳してあげようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村