私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の感謝

今年もいよいよ大晦日。 毎年、大晦日に今年の感謝と来年の目標を決めて手帳に書き出しているので、 ブログにも2015年の感謝を残しておこうと思います。 1.家族が大きな病気をせずに健康に過ごせたこと 今年の子供たちは健康そのものでしたが、パパが2ヶ月に…

2015年の家計管理を振り返る

今年一年頑張って家計簿をつけました。 (紙の家計簿が初めて一年続きました!←嬉しい!!) 一年やってみて、我が家のお金の流れがだいぶ理解できた気がします。 今年の振り返りとして、我が家の家計改善点を記録しておきます。 一番大きかったのは食費。 日…

Facebookから距離を置くことにしました

ブログはもっと更新しようと決めたばかりですが、 Facebookからは距離を置くことにしました。 理由は会社の人からの友達申請が増えてきてしまったこと。 私は会社とプライベートは分けたいと思っているのですが、 うちの会社の人たちはどうにも同僚=仲良し…

最終出社日

本日、最終出社日でした。 25日が仕事納めのところも多いみたいで、朝の電車が少しすいていました。 ランチタイムも、いつも混雑しているお店が閑散としていたり、オフィス街が静かな感じでした。 我が社は毎年最終日は納会です。 昼過ぎに仕事を切り上げ、…

Kindle買いました

だいぶ、ご無沙汰してしまいました。 優先順位を決めて日々を過ごしていると、 ブログはどうにも上位にはならず、ブログ更新まで、たどり着けない日々でした。 でも、何かの本に「情報は発信しないと入ってこない」と書いてあったので、 ブログ更新も運気を…

久しぶりのコスメカウンター

ずっと体調がイマイチで、なかなかPCにも向かえませんでしたが、 やっとちょっと浮上してきた気がします。 体調がイマイチだったせいか、お肌の調子もパッとしない日々でした。 まだ秋だというのに頬の乾燥がひどくて、 冬になったらいったいどうなっちゃう…

不調な時は無理をしない

40代に入って、がくっと体力が落ちた気がしています。 基本的に子供たちと一緒に早寝早起き生活だし、 日々のごはんも手作りしているので、 そこそこ健康的な生活を送っている自信はあるのですが、 やっぱり年齢には勝てないのかな~。 以前、横森理香さんの…

経済ニュースの録画始めました

今まで経済ニュースどころか、 ニュース自体にほとんど興味を持たなかったダメダメな私。 ネットのニュースはさらっと読んでいましたが、 あまりじっくり読むわけでもなく・・・。 働く女性として、このままではいけないと思い立ち、 テレビ東京のワールドビ…

小2長男、最近の習い事

土日は長男の習い事デイ。 共働きのため、親が連れて行かなければならない習い事は 土日に集中せざるを得ないです。 毎週土曜日に二つと日曜日に一つ。 同年代のお子さんと比較して習い事は少ない方だと思っています。 ママ友に聞くと、本当にたくさん習い事…

ディノスのカタログ

ディノスから冬のカタログが届きました。 どれも通販とは思えない、いいお値段でしたが、とっても素敵でした。 ただ、冬物はまだまだ購買意欲は湧かなくて・・・。 基本的に暑がりなので、 冬でもコートの下にはあまり着こまないようにしています。 通勤の時…

運動がしたい

毎年この時期は会社の健康診断。 会社が契約している病院で受診します。 私も先日、休みに入る前に行ってきました。 その際、自分のレントゲン写真をたまたま間近で見ることができて、 あらためて自分の背骨の曲がり具合にびっくり。 毎回指摘されるのですが…

老犬との生活

シルバーウィークも最終日。 朝、長男に「今日は何しようか?」と聞いたら、 「明日から学校だからゆっくり過ごす!」という返事が返ってきました(^^)。 堅実な意見に私もパパも大賛成(笑)。 ランチだけ近所の和食屋さんに出かけて行き、 帰りにアニメ…

今日はピクニックへ

シルバーウィークのどこかでピクニックに行こうと計画しており、 今日行ってきました。 お弁当を作って、近所の公園へ。 緑豊かな大きな公園が徒歩圏内にいくつかあるのですが、 そのうちの一つへ行ってきました。 お昼少し前に到着したので、 着いてすぐに…

マイカーを売却します

断捨離のつづき・・・というわけではありませんが、 とうとうマイカーを手放すことに決めました。 長男が小さかった頃は、保育園が少し離れた所にあったため、 雨の日の送り迎えなどでかなり活用しましたし、 週末もどこかしら車を使ってお出かけをしていま…

プチプラファッションを断捨離

昨日は長男を習い事に連れて行き、待っている間、 近くのカフェでコーヒー片手にプレゼン資料の概略を考えました。 初心者なので、あまり細かく作成するのではなく、ポイントだけ押さえる感じで。 こんな感じでお休み中ちょっとずつ考えをまとめていけたらと…

プレゼン準備

やっと、やっと、シルバーウィーク! お休み前はバタバタ忙しくて、またもやブログ放置しておりました(汗)。 先日、全社会議で簡単なプレゼンをしたのですが、 私はどうにもプレゼンが苦手でして。 (プレゼン以前に人前で話すことが大の苦手なのですよ・…

ほぼ日手帳

来年の手帳は「ほぼ日手帳」に決めました。 早速、昼休みに会社近くのロフトで買ってきました。 人生初の「ほぼ日手帳」です。 色はフランボワーズショコラ。 サイズはオリジナルにしました。 ちなみに今年の手帳は「ジブン手帳」。 実は、ワタシ的にはかな…

Marisol10月号

Marisol10月号を買いました。 ずっと図書館で借りていたので、雑誌を買うのは本当に久しぶり。 図書館では最新号はもちろん借りれないし、直近の雑誌も大人気で予約の順番待ち。 なので、いつも昨年の雑誌で同じシーズンのものを借りていました。 昨年のもの…

プチプラファッションから距離を置きます

最近一番の心境の変化。 それはプチプラファッションから距離を置きたくなったこと。 かなりはまって毎月色々と購入していましたが・・・。 最近どうにもしっくりこなくて。 きっと若い女性なら似合うと思うんです。 でも、40代の女子(=自分)には無理が…

デジタルデトックス

ご無沙汰しております。 デジタルな環境から距離を置きたいと思うようになったため、 ブログの更新をしばらくやめていました。 時短勤務が終わったため、日々とにかく時間がない!という状況で、 PCを開くのもままならなかったというのもあります。 フェイス…

プチプラママバッグを買って反省

プチプラファッションに、ド・はまり中の私。 最近のお洋服はもっぱら楽天とかベルメゾンとかです。 それなりに気に入っていて、 7歳&2歳男子を育てている身にはちょうどいいかなと思っています。 で、バッグも新調したくなって、これまた楽天で検索し、 プ…

BUYMAでお買いもの

初めてBUYMAでお買いものしました。 ケイトスペードのお財布です。 色はブラック。 ちょっと地味かな~とも思いましたが、中身はけっこうかわいいです。 仕切りもカード入れもたっぷりあって、収納力的にも大満足。 BUYMAにはかなり前に登録していましたが、…

次男の抱っこをやめたい

もうすぐ3歳の次男。 でも、いまだに抱っこ大好き・・・で非常に困っています(私が)。 外に行く時はいつも抱っこ。 ベビーカーに乗ってくれる日もたまにはありますが、 ベビーカーを持って行って抱っこになるとかなりめんどうくさいので、 最近はベビーカ…

体調不良と自己嫌悪

体調が回復しないまま月曜日になり、 精神的にも疲労していたのか、子供たちにカミナリを落としてしまいました。 長男、次男、それぞれ違う理由ですが、 それぞれガッツリ怒ってしまい、ちょっと自己嫌悪。 長男は夕食をあまり食べずに残したにもかかわらず…

不調が続く日曜日

金曜日に疲れ果てて帰宅し、 昨日も疲れが取れず、一日ゆっくりしたのですが・・・。 今日もどうにも体調が悪く、一日横になっていました。 実は昨日の夕方からお腹の調子もおかしくて。 肉体労働のせいだけではないような気がしています。 確かに首から背中…

ヘトヘトの金曜日

昨日はヘトヘトに疲れてしまいました。 社内のキャビネットを整理をすることになり、 あっちのキャビネからこっちのキャビネへファイルを大移動。 不要なファイルは地下倉庫へ。 台車に載せて何往復したことか。 気づけば汗だく。(ああ恥ずかしい!) 何と…

ブログと想像力

ブログって、想像力をかきたてる部分がある方が好きです。 素敵なインテリアと上手な文章で、 毎回記事の更新が楽しみだったブログがありました。 同じ男の子を持つママということもあって、 親近感を持ちつつ読んでいたのですが。 ある日お子さんの写真がで…

一人で外出

今日帰宅してからいつものように慌ただしく夕飯を作っていた時のこと。 ふと気づくと2歳の次男の姿がどこにもない! そういえばさっき、 「ばあばんちにいくの~」と言っていたことを思い出し、 慌てて玄関から外へ。 ぺったんぺったん、次男の歩く音がマン…

長男の英語教育はじめの一歩

自分自身の英語力の磨き方を模索中の私。 長男の英語教育をどうしたものかも同時に考え始めました。 早い子は保育園から英会話を習っていましたが、 当時の長男は「英語?やだな~」とまったく興味を持ってくれず・・・。 興味のないことを無理やりやらせて…

最近のお弁当事情

最近、会社によくお弁当を持って行っています。 お弁当と言っても、朝起きて作るわけではなく、 夕飯の残り物と冷凍ごはんという簡単すぎる取り合わせ。 でもこれが意外に美味しくて。 最近の夕飯はお弁当を意識して、煮物などの和食系が多いです。 きんぴら…