私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

不調な時は無理をしない

40代に入って、がくっと体力が落ちた気がしています。

基本的に子供たちと一緒に早寝早起き生活だし、

日々のごはんも手作りしているので、

そこそこ健康的な生活を送っている自信はあるのですが、

やっぱり年齢には勝てないのかな~。

以前、横森理香さんの本を読んで、

「40代からは無理せずに疲れたらすぐ休むことが大事」

みたいなことが書いてあって、

私も最近は無理しないことを心がけています。

「疲れたらすぐ休む」

これが以前はなかなかできなくて。

例えば、その日に「やりたい!」と思った家事は、

すべて終わらせてから寝ないとなんだか気持ち悪かったので、

どんなに疲れていても、なんとか終わらせてから寝るようにしていました。

まあ、今思えば、まだまだ体力があったからできたことかな~と。

今、睡眠時間を削ってまで、家事を終わらせていたら、たぶん翌日起きれないと思う・・・。

なので、少々のことは目をつむって、とにかく体力の温存を心がています。

今週はなんとなく不調だったので、ゆっくり過ごすように心がけました。

季節の変わり目だし、夏の疲れが出る時期なのかもしれません。

夜はなるべく早く眠るように。

食欲はあまりなかったので、食べれる物を食べれるだけ。

昨日と今日はたまたま予定のない珍しい週末だったので、

家族みんなでのんびり過ごしました。

おかげで、ちょっと風邪気味だった次男も少し回復したようだし、

私もちょっと体力が回復した気がします。

子育て中はのんびりすることも難しいし、ついつい無理をしてしまいがちだけど、

意識して体を休めることも大事だと思いました。

人生は健康あってこそですよね。

最近芸能人の病気や死のニュースを見たから特にそう思います。

健康な人生は日々の積み重ねだと思うので、

簡単でも自分で調理したものを食べ、睡眠をきちんと取り、疲れた時はきちんと休む。

基本的な事かもしれないけれど、そういう日々を積み重ねていくことで、

病気になりにくい体でいられるのかななんて思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村