私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

血圧を下げるために気をつけていること

常に血圧が高いため、薬を飲み始めました。

しかし、私は薬が好きではないので、できれば減らしていきたいです。

なので、日常生活(特に食生活)でできることは気をつけていくことにしました。

①豆乳を飲み始めました

インターネットで豆乳が血圧に良いと書いてあったので、豆乳を飲み始めました。

実は飲んだことがほとんどなくて。

どんな味かなと思っていましたが、意外と美味しくて、はまってしまいました。

なるべく添加物が入っていない方が良いのでシンプルなこちら↑を愛飲しています。

②トマトジュースも時々飲むようにしています

こちらはパケージに高血圧に効くという文言が書いてあったので(笑)。

もともとトマトジュースは好きなので、特に抵抗なく飲んでいます。

③ファストフードはなるべく食べないようにします。

先日ウーバーさんを頼んだ時に子供たちと一緒になって私もハンバーガーを食べてしまいましたが、

その後、若干の頭痛。

もちろんハンバーガーのせいかどうかはわかりませんが、

自分の体に良いかどうかと言われたら、たぶん良くないのだと思う。

やっぱり自分の食事は和食を中心にしないとダメかも。

子供たちがデリバリー頼むときも自分は和食を作るようにしようかなと思いました。

④ストレスと疲れを貯めない生活を心掛ける

疲れたなと思った日に無理して色々やると、たいてい翌日の朝頭痛がしています。

あとイライラしたりするとその後よく眠れなかったり。

なので、疲れている時は無理せずすぐに休むことと、

自分がリラックスできることを積極的にすることに決めました。

健康は日ごろの生活習慣から作られると思っているので、

なるべく体調を崩さない生活を心掛けていきたいと思っています。

  

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村