私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ワクチン接種が怖い

アメリカでワクチン接種が義務化されるニュースを読みました。

企業によってはワクチン接種をしていない人は解雇されているというニュースも。

私はまだ接種を受けていません。そしてしばらく受けるつもりはありません。

理由は怖いから。

副反応の中に血栓ができるというものがあり、それが一番怖いのです。

以前、激しい頭痛で数日間会社を休んだことがあるのですが、頭痛がひどすぎて脳神経外科MRIを撮ったところ、脳の血管が一部つまりかけていると言われました。

血流が悪くなっているため痛みが発生しているとのことでした。

原因は不明。血圧の高さと関係があるのかもしれません。

血液の流れを良くするという薬をもらい、安静にしていたら、数日で痛みが治まり回復しました。

この一件があったから、余計に血栓という言葉に反応してしまっているのかもしれませんが、できればこの先も打たずにいたい。

すでに接種済の夫や母からは、血栓ができるのはアストラゼネカ製のみだし、稀な症状だから大丈夫だよ」と言われますが、それでもあの時の痛みを思い出すと、どうしても躊躇します。

今後日本でも接種が義務化されたり、最悪、接種しないと会社にいられなくなったりするのかと思うと、すごく不安です。

この先も接種の自由は認めてほしいし、そういう世の中であってほしいなーと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村