私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

血圧が不安定

昨夜からひどい頭痛がして、血圧を測ってみたら、上が140、下が96とかなり高め。

今日の午前中は動くこともできず横になっていました。

実は最近、血圧が高くなることがよくあります。

ここ最近で一番ひどかったのは、8月下旬。

出社してすぐに会社で頭痛がし始め、

あまりの痛みに我慢できず、出社したばかりで早退してしまいました。

帰宅して血圧計で測ったら、なんと上が160。

病院に行きましたが、特に明確な理由はわからず、

台風が近づいていたから、気圧の問題かも・・・と言われました。

過去にも年に1-2回ひどい頭痛がする時があって、

血圧を測ると決まって高い数値が出ています。

父が高血圧の結果、脳の病気で亡くなっているので、

昨年は近所の内科の先生の勧めで脳ドックも受診しましたが、

結果は異状なしでした。

私の場合は血圧の高さだけが問題みたいです。

今回の血圧上昇を自分なりに分析したところ、以下の点が原因かなと。

1)長男が小学校のお友達とトラブルになったこと

2)次男の運動会のお弁当準備

3)運動会のあいだ中あまり飲み物を取らなかった

1)はすぐに解決したものの、担任の先生からお電話いただいたり、

長男と話し合って寝る時間が遅くなったりと、

精神的にも肉体的にもストレスだった気がします。

2)はそれほどすごいお弁当を作ったわけではないですが、

前日に1)の長男の件があり、よく眠れなかったのか寝過ごしてしまい、

朝かなりバタバタとお弁当を作ったので、ちょっと疲れてしまった感じです。

個人的には3)が一番の問題と思っています。

涼しかったので、喉もあまりかわかなかったのですが、

そういう時でもきちんと水分補給をしないとダメだと思いました。

血圧とは関係ないんですが、最近手先が乾燥しだしていて、

また、爪の横の皮がむけることが多く、自分自身がすごく乾燥している気がしていました。

そういう意味でも水分をきちんと補給しないと。

それから、ストレスも上手にコントロールできるようになりたいです。

とりあえず、水分補給をきちんとすることにしたので、

今日は水筒にハーブティをたっぷり作って、喉がかわかなくても、飲むようにしました。

その効果なのかはわかりませんが、今は血圧は落ち着いています。

この状態を維持できるように気をつけようと思います!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村