私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ブログについて思うこと④

コメント欄にひどいことをたくさん書いて、その人を追い詰めたりすることが、SNSではよく起こっているようです。

顔と顔を合わせたら言えないこともSNS上には躊躇なく書けてしまうと思うので、そこはとても怖いなーと思います。

以前、別のサイトで育児ブログを書いていた時はコメント欄もOPENにしていました。

私は特にひどいコメントを受けたことはないのですが、一回だけ、「ん?」というコメントがありました。

育児ではなく、ちょっとした会社の悩みを書いた記事だったのですが、一見、心配する感じで内容は、自分はそんな会社ではなくて良かったというものでした。

なんとなく上から目線な感じで、あなたってかわいそうね、という感じ。

私のブログは読者もいなくてコメントもほとんどなかったので、そのコメントにも丁寧に返信はしましたが、ちょっともやもやしたのを覚えています。

私自身、毎回気持ちの良い記事を書いているわけではなく、時には愚痴だったり、「は?」と思われることも書いていると思います。

でもそれに対してひどいコメントを書くというのはちょっと違う気がしています。

嫌な記事だと思ったら読まなければいいのにと思うのです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村