私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりナチュラルコスメが好き

スキンケアもメイクも迷走していましたが、やっと落ち着きました。 私はやっぱりナチュラルなコスメが好きなんだなーと実感。 スキンケアはニールズヤード。 基本的にスキンケアはずっと自然派です。 ここ数年の変遷は以下の通り。 ・松山油脂:LEAF&BOTANI…

本「専業主婦になりたい女たち」

図書館で借りて読んだ本、「専業主婦になりたい女たち」。 (049)専業主婦になりたい女たち (ポプラ新書) 作者: 白河桃子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2014/12/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 「子供が小さいうちは家で一緒にい…

ピラティスのプライベートレッスンを受けています

今年からピラティスのプライベートレッスンを月イチで受けています。 グループレッスンなら月4回受けられるのですが、月4回となると毎週時間を作らなければならず、私の場合スケジュール的にむずかしいのです。 それにグループだとどうしても自己流になって…

秋の服アップデート

ドマーニ9月号に刺激され、秋の服をアップデートしたくなりました。 まだまだ暑かった、とある土曜日、久しぶりに高島屋へ。 バンヤードストームでトップス1着とパンツ1着、アンタイトルでトップス2着を購入しました♥ 私は好みが割とはっきりしているので、…

2018年夏・福井旅行

2018年夏旅行の記録。 今年は2泊3日で福井県に行ってきました。 長男の夏期講習があったので、塾がない日に私と旦那さんの休みを合わせました。 <一日目:出発~東尋坊> 北陸新幹線か東海道新幹線か迷いましたが、東海道新幹線で米原経由で福井へ。 福井駅…

本「PTA不要論」

図書館で借りた本「PTA不要論」を読みました。 2年前に長男の小学校でPTA役員を経験した私。 読んでいて「あるある、こういうこと」とか、「いたいた、こういう人」とか、ぱっと思い浮かぶことがたくさんあり、なかなか面白かったです。 中でも、PTA配布物の…

久しぶりにファッション誌

ブログも超お久しぶりになってしまいましたが、 久しぶりにファッション誌を購入しました。 ドマーニ9月号です。 Domani(ドマーニ) 2018年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/08/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ちょうど…

インフルエンザって何ですか?

インフルエンザが猛威をふるっているとのこと。 長男の小学校でも学級閉鎖になったクラスがありました。 会社でも10名以上の従業員がインフルでダウンしています。 が、我が家、インフルエンザにまったくかかりません。 パパは若いころに何回かかかったみた…

長男の好きな本

読書が大好きな長男(小4)。 彼の好きな本をご紹介します。 かいけつゾロリシリーズ。 かいけつゾロリのちていたんけん: かいけつゾロリシリーズ62 (かいけつゾロリシリーズ 62) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/11/22 メディア: 単…

炊飯器を買い換えました

炊飯器を買い換えました。 今まで使っていた炊飯器。何年使ったんだろう・・・。10年は使っていない気がしますが、次男が生まれる前から使っていたので5年以上は使っていることになります。 壊れたわけではないけれど、最近あまり美味しく感じられなくて。長…

次男、しもやけになる

次男の手の親指の爪の付け根が赤く腫れてしまいました。 どこかにはさんだのかと思ったら、なんと「しもやけ」でした。 ずっと治らない割に、次男は痛くないと言っているし、どこかにはさんだりケガをした記憶もないということなので、ずっと謎のケガでした…

海外ドラマが好き

日本のテレビ番組はまったくと言っていいほど見なくなりました。 時々ドラマを録画して見たりしていましたが、どうにも話の展開がつまらなかったり、納得できなかったり、ストレスがたまることが多く・・・。 そこへいくと海外ドラマはどれも秀逸! 以前、子…

マイノート

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた 作者: Emi 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Emiさんのこちらの本に刺激を受けて私もマイノートを作り始めました。 とは言え、図書館…

神社へお参り

今日は飼い犬のトリミングDAY。 いつもは、トリミングしてもらっている間(約1時間)近くのカフェで読書タイムだったのですが、今日は近くに神社があることを思い出し、お散歩がてら行ってみることにしました。 初詣に毎年行く神社。でも一人で行くのは初め…

リンダ・グラットン著「WORK SHIFT」を読みました

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 作者: リンダ・グラットン,池村千秋 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2012/07/28 メディア: ハードカバー 購入: 17人 クリック: 476回 この商品を含むブログ (132件) を見る 年末…

来年の謝恩会のこと

次男(5歳)、今年の4月から年長組なので来年卒園です。 謝恩会の準備が突然気になり始めました。 長男(10歳)も同じ保育園でしたが、当時の長男のクラスは仕切ってくれるママがいて、そのママと仲良しの一部のママで準備を進めてくれたみたいで、私はただ…

次男、Youtubeにはまる

次男(5歳)、Youtubeにはまってしまいました。 保育園から帰宅するとすぐKindleでYoutubeを見始めます。 夕食でいったんやめて食事が終るとまたすぐ見始め、お風呂に入るまで見続ける。 そろそろ目に余るようになってきたので、ルールを決めなくてはと思っ…

サンキャッチャー

サンキャッチャーを買ってみました。 初詣のおみくじで凶が出たこともあって、何か開運グッズを置きたくて・・・。 まあ、我が家で凶が出たのは私だけで家族はそこそこ良いおみくじだったのですが。 リビングの窓の近くに吊るしてみました。 (あまりに近い…

ひらがなと数字のドリル

次男(5歳)にひらがなと数字のドリルを買いました。 今、次男のクラスでお手紙ごっこが流行っているのですが、みんな、きれいなひらがなをしっかり書いていてびっくりしました。 教育熱心なご両親が多いんだな~と感心しました。 我が家は小学校に入るまで…

久しぶりのママ会

週末は私が幹事で保育園のママのごはん会をしました。 子供なし・大人のみの夜のごはん会を企画したので、参加できるママは限られていましたが、それでもクラスの半分くらいが参加してくれました。 参加できないママたちの理由は色々でしたが、夜にママだけ…

ケガばかりの次男

長男に比べてやんちゃな次男。ケガをすることが圧倒的に長男より多いです。 昨年1年で大きかったものは以下3つ。 ・カッターで手を切って外科へ ・お友達とけんかし押し倒されて背中を強打し整形外科へ ・園庭の遊具から落ちて前歯を強打し歯科へ カッターは…

ピラティスのレッスン

朝イチでピラティスのレッスンに行ってきました。 子供たちは、休みの日は少し遅めに起きるのでそれも見越して朝一番の予約をいれました。 今日もマンツーマンで1時間みっちりトレーニングを受けてきました。 私はデスクワークのせいか、肩が上がっているみ…

食事とスマホ

食事中にスマホを見ている人が多すぎます! 今日は週1回の手作り弁当をお休みする日=外食する日なので、会社近くのお気に入りのパスタ屋さんに行きました。 場所柄OLさんが多いお店ですが、一人で来ている人はもれなくスマホを見ながら食べていました。 食…

週4日は手作り弁当

週に4日は手作りのお弁当を会社に持って行っています。 1日は外食の日と決めて好きなものを食べるようにしていますが、メリハリがあって良い気がします。 外食はどうしても高カロリーだし、うちの会社近辺はランチ代が平均1000円以上。 毎日外食すると、1週…

紙の新聞を購読しています

ニュースはインターネットでも読める時代ですが、あえて紙の新聞を購読しています。 朝食を食べながら新聞を読むことが私の毎朝の習慣です。 私は紙の新聞はネットのニュースと何か違う気がしていて、同じ内容でもネットの記事は頭に入ってこないことが多い…

キッチンのごみ箱を買い換えました

キッチンのごみ箱が壊れました。 足で開けるタイプのごみ箱でしたが、足で押す部分が壊れてふたが開かなくなりました。 マンションへの入居と同時に購入し、10年以上使っていたので十分元は取ったと思います。 ネットで探して見つけたのがこちら。 [1年保証]…

PTA役員でした

実は昨年度PTA役員に立候補しました。 誰もが口をそろえてPTA役員は大変と言うけれど、実際どのくらい大変なのかわからないから、いっそのこと立候補してやってみようと思ったわけです。 しかし、本当に大変でした・・・! まず何と言っても平日の打ち合わせ…

長男の習い事整理

長男の習い事を整理しました。 とは言え、長男の習い事は下記3個のみ。 ・スイミング ・ロボット実験教室 ・絵画教室 場所が自宅から遠かったり、パパが毎回見学をしたいなどの理由で、どれも親が付き添って通っていたので、習い事は土日限定でした。実験教…

人生初の海外出張

昨年一番チャレンジングだったこと、それは初めて海外出張に行ったこと。 しかも直属上司に別の海外出張予定が入っていたため、一人で行くことになりました。 海外一人旅は若い頃に何回かしたことがあるので、その点はなんの心配もなかったのですが、グロー…

塾の言いなりにならないこと

今、図書館で借りて読んでいる本。 できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法 作者: 松永暢史 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (8件) を見る 著者が言うには塾は利用できる部分だけ…