私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ケガばかりの次男

長男に比べてやんちゃな次男。ケガをすることが圧倒的に長男より多いです。

昨年1年で大きかったものは以下3つ。

・カッターで手を切って外科へ

・お友達とけんかし押し倒されて背中を強打し整形外科へ

・園庭の遊具から落ちて前歯を強打し歯科へ

カッターはママとパパが見ていない時に勝手に持ち出し、段ボールで工作を作ろうとしてけっこうざっくり切ってしまいました。

夜だったので応急処置だけして、翌日パパが外科に連れて行ってくれました。本当は縫った方がいいと言われましたが、診せるだけで泣きわめいていたので無理と判断。消毒のみで傷が治るのを待ちました。

背中のケガは背骨のあたりだったので、保育園から連絡があった時は心配しました。整形外科に連れて行ったところ、打ち身だけで骨に異常はなかったのでほっとしました。

遊具から落ちたと保育園から連絡があった時もびっくりしました。幸い歯は折れませんでしたが、前歯でものをかむことがしばらく難しかったので、食事が大変でした。今は普通に食事ができていますが、歯が黒ずんでいるのが気になっています。近いうちに一度歯科を受診しようと思っています。

長男は慎重だけど、次男は本当に大胆。でもその分次男は長男より男の子らしい気がしています。

長男は小さい時から慎重で、保育園時代からケガはほとんどしませんでした。その点では心配はありませんでしたが、私は彼に男の子らしさが少ないことを心配していました。公園で男の子たちが走り回っているのには加わらず、家で絵を描いたり図鑑を読んでいるような子でした。その性質は今も変わりませんが、私が長男はそういう子なんだと徐々に理解できるようになったので、今は何の心配もしていません。

一方の次男は本当に大胆。園庭や公園では走り回っています。危なっかしいこともあり、ひやっとすることもしばしば。私がイメージする男の子そのものです。だからこそケガが多いのも仕方ないのかもしれませんが、大きなケガだけはしないでほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村