私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

傷だらけの次男と保育園への要望

長男に比べると、かなり乱暴者の次男。

おしゃべりがまだできないからというのもありますが、

とにかくまず手が出ます(汗)。

しかし、保育園にはさらに上がいるらしく、

最近顔にたくさんのひっかきキズをつけて帰ってきました。

両方のほっぺに数本ずつのミミズ腫れ。

すごく痛々しいです(><)。

先生曰く、両手でひっかかれたとのことだったのですが、

実は4月から数えると、今回で4回目なのです。

先生も申し訳なさそうにしていたけれど、いいかげん、ケガする前に止めてほしい。

先生の言い分は、

○次男が先にお友達が嫌がることをした。

○ちょうど先生が目を離した時だった。

 →クラスにはほかにもたくさん子供がいるから見きれない部分もある。

○子供同士の関わりも大切にしたい。

 →トラブルが起こってもすぐには引き離さないようにしている。

しかし、我が家としては、

○毎回顔にケガをさせられること。

○毎回同じ子にやられていること。

以上の二点を考えたうえ、

お友達との関わり云々は抜きでいいので、

その子とモメ始めたらすぐに引き離してほしいと伝えました。

連絡帳にも苦情みたいなことを書いてしまいました。

クレーマーとは思われたくないけれど、こんなに何度も同じようなケガをさせられると、

「ちゃんと見ててください!」的なことを言わずにはいられませんでした。

男の子なので、多少のケガはしかたないとは思うけれど、

頻度と程度によります。

今回はほっぺだったけれど、目のすぐ横を強くひっかかれたこともあったので、

大ケガになったらと思うと、なんだかちょっぴり不安なのです。

もちろん、次男だって誰かにケガをさせてしまうかもしれないですから、

こういうことはお互い様なのだとは思いますが、

そういう意味でも保育士の先生にはしっかり見守っていてほしいと思ってしまうのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村