私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

地域班の保護者会

先週の土曜日、小学校の地域班の保護者会に行ってきました。

長男の小学校は住んでいる地域ごとに班があり、

時々、班ごとに下校する日があります。

長男は毎日民間学童に行っているため、班での下校に参加したことはないのですが。

地域班の保護者は持ち回りで、

夕方の地域の見回りを行っているとのこと。

日が暮れてきたのに、公園に残っている子供がいたら声をかけるとか、

見通しの悪い場所のチェックをしておくとか、

子供たちの安全のための見回りです。

順番が来たら、見回りグッズ(懐中電灯、旗など)を前の人から受け取り、

そのグッズを持って、2-3日間、決まったコースの見回りを行うのだそう。

我が家のある地域班は人数が結構多く、

見回り当番がまわってくるのは、だいぶ先みたいでした。

しかし、夕方の見回りって、午後4時とか5時ってことみたいだから、

私、絶対間に合わない~!

これはつまり半休?もしくは早退?

まわりのお母さんたちが何も言わずにいるので、

思わず質問してしまいました。

「仕事をしているので、夕方の見回りには間に合わないのですが、

みなさん、どうされているんですか?」

「やっぱりお休みを取って、やられているのでしょうか?」

「夜になってからやってもいいのでしょうか?」

すると、班長さんらしきお母さんが、

「お仕事のあるお母さんは無理しなくて大丈夫ですよ。」

「順番が来ても何もしなくてもいいので、見回りグッズだけ次の方に回してください。」

とのこと。

「え?働くママはやらなくてもいいの?」

なんか部屋の中が微妙な空気になった気がしたけど、気のせい?

別にやりたくないって言ったわけではないのですが、

質問のしかたが悪かったかな・・・。

その日の参加者、働くママは私だけだったみたいで、

なんか.ちょっと居心地悪かったです(苦笑)。

班の中には働くママが何人かはいるはずなんだけど、

みんな欠席したみたい(汗)。

お休みまで取るかはわからないけれど、

「仕事をしているからできません」は、なんとなく言いたくないな~。

働いていても、できることはちゃんとやりたいと思っています。

なので、地域班の活動もできる範囲で頑張ろうと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村