私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

小学校お受験をしなくて良かったこと

今年から小学生になった長男。

4月から近所の区立小学校に通っています。

解決したとは言え、一時期は発達の心配もありましたし、

冷静に考えて、共働きでお受験なんて無理!

・・・と、早々に小学校受験をあきらめた我が家ですが、

もっと小さい頃は、小学校は私立もいいかな~なんて思っていた時期もありました。

最初に入った保育園は認可保育園ではなく、東京都の認証保育所だったのですが、

独自の教育方針を持っている園で、それこそ0歳児から英会話教育やフラッシュカードなど、

教育にかなり力をいれていました。

そのせいか、共働きでも小学校受験を考えている家庭が多く、

我が家も多少影響されていた部分があったかも。

でも結果として、我が家はお受験しないで良かったんだなと思う今日この頃です。

その一番の理由は、なんといっても、地元に顔見知りが一気に増えたこと。

お母さんお父さんの顔見知りが増えたことはもちろんですが、

長男の知り合いの多さにびっくりさせられています。

長男の小学校は縦割り班というのがあって、

1年生から6年生までの学年を飛び越えた交流が盛んです。

なので、同じクラスのみならず、大きいお兄さんお姉さんとも、

道端で会って「バイバイ!」と手を振り合ったりすることもしばしば。

地域に知り合いが増えると、なんだか安心感が増えますね。

もちろん、私立や国立の小学校には、

その中での素晴らしい人間関係があるのだとは思いますが、

長男にとっては、それよりも地元でのつながりを作っていくことの方が、

良いことのように思えました。

この6年間で、親子ともども、信頼できる友人を

ご近所にたくさん作っていけるといいな~なんて思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村