私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士の勉強を始めました

先行きの不透明な時代なので、何か身につけたいと常々思っていたのですが、社労士の資格を取ることを決意しました。 まずはこちらのテキストを購入してみました。 2021年度版 みんなが欲しかった! 社労士合格へのはじめの一歩 (TAC出版) 作者:貫場 恵子 PHP…

ワクチン接種が怖い

アメリカでワクチン接種が義務化されるニュースを読みました。 企業によってはワクチン接種をしていない人は解雇されているというニュースも。 私はまだ接種を受けていません。そしてしばらく受けるつもりはありません。 理由は怖いから。 副反応の中に血栓…

カーテンの洗濯と洗濯機

カーテンの汚れが気になって洗濯しました。 白いレースカーテンを漂白剤につけておいたら真っ黒い水が出てびっくり。 前回いつ洗ったかな・・・? 洗濯前のカーテンと比べると手触りも白さも全然違う! もっと頻度を上げて洗濯するようにしよう。 我が家はド…

DVDレンタル

先日読み終わった小説の映画がどうしても見たくなり、ツタヤでDVDを借りてきました。 レンタルDVDなんて久しぶり。 本当は動画配信で見たかったのですが、小説も映画も10年以上前のものだったせいか、 動画配信は見つけられませんでした。 DVDは私のノートPC…

コロナ後のこと

先日の朝刊にコロナが落ち着いたら何をしたいですか?というアンケートが載っていて、 興味深く読みました。 多かったのは旅行と外食の再開。 海外旅行はまだまだ見通しを立てにくいので、 まずは感染予防に気をつけて国内旅行から再開する人が増えるだろう…

血圧を下げるために気をつけていること

常に血圧が高いため、薬を飲み始めました。 しかし、私は薬が好きではないので、できれば減らしていきたいです。 なので、日常生活(特に食生活)でできることは気をつけていくことにしました。 ①豆乳を飲み始めました インターネットで豆乳が血圧に良いと書…

お弁当作り

出勤する日はお弁当を持って行っています。 お金の節約と自分の健康維持になるかなーと思って。 以前、お弁当作りを始めたばかりの頃は朝なかなか起きられず時間がなったので、 冷凍食品にばかり頼っていました。 しかし最近は少し朝に余裕ができたので、 簡…

初ウーバーイーツ

在宅勤務のとある平日。 私が作るランチに子どもたちが飽きてきたようで、デリバリー頼みたいと言うので、初めてウーバーイーツを頼んでみました。 正直私はあまり気が進みませんでした。町で見かけるウーバーさん、清潔感のない人をよく見かけたので・・・…

PCR検査を受けました

社内で1名陽性者が出てしまったため、全従業員にPCR検査が必須となりました。 先日、自宅に送付されたキットを使ってPCR検査を受けました。 初めて受けましたが、驚くほど簡単でした。 唾液を所定の入れ物に入れて宅配便で送るだけ。数日で検査結果がメール…

日記続けています

日記を書くことを続けています。 中山庸子さんのいいこと日記をつけはじめて早5年。 書き込み式 新 いいこと日記 2021年版 作者:中山 庸子 原書房 Amazon 毎日お風呂上り、ベッドに入る前にその日の出来事を振り返って日記に書くことが習慣になりました。 体…

使い捨てマスクと布マスク

ずっと手作りの布マスクを使っていましたが、 布マスクだと汗で会社に着くまでにびしょびしょになることがしょっちゅうでした。 使い捨てマスクに変えてみたらとても快適! 布マスクは乾くのも遅く、ファンデーションがついてしまうと清潔感がない気がします…

初めてのアイライナー

初めてアイライナーを買いました。 私はあまりメイクをしっかりするタイプではなくて・・・。 眉も書いたことないし(書かなくても大丈夫なくらい、わりとはっきり眉毛なのです) 口紅はマスク生活になる前からほとんどしないです。 かろうじてアイシャドウ…

長男の中学受験のこと

我が家の長男は現在中学2年生。私立中学に通っています。 2年前に中学受験を経験しました。 もともとは私立中学は受験せず、公立中高一貫校に絞って受験することに決めていたので、もし不合格だったら近所の公立中に通わせるつもりでいました。 しかし、塾の…

やっぱり楽しいお買い物

先週末は雨の中お買い物に出かけました。 ちょうど職場の同僚がお誕生日で、日ごろお世話になっているので何かプレゼントをあげたいと思い、 デパートに行きました。 コロナもあってネットショッピングすることが多いけれど、 やっぱり実際に色々見て選ぶ方…

家計のスリム化

転職に伴いお給料が下がったので、家計の見直しを行いました。 1. ウォーターサーバーを解約し水道直結型のウォータースタンドに変更。 2. 医療保険と生命保険の見直し。保障が大きすぎるものがないかチェックし、保険料を下げられるものは下げました。別の…

高血圧

血圧が高くて困っています。 上が150台、下が90台。 薬は好きではないので正直飲みたくないですが、お医者様曰く、血圧が高いまま放置していると血管が傷つき将来的に切れやすくなるから、今のうちに下げたほうが良いとのこと。 そう言われると飲むしかない…

戦争のこと

今日は終戦記念日。 戦争は全く身近なことではないけれど、過去にこの国であった戦争の話は知っておきたいと思っています。 この時期によく放映されるテレビ番組も興味のあるものは録画して見るようにしています。 先日録画したドキュメンタリーを見ましたが…

精神的に辛かった転職活動

昨年の転職活動中は精神的に辛かったです。 まず転職活動自体コロナ禍でうまくいかなかった。 あと年齢を理由に断られることが多くてショックだった。 応募する会社からことごとくお断り連絡が来る日々でした。 このまま一生転職できないのか、もはや私は世…

ジュエルナローズ*ビジネスリュック

お誕生日プレゼントとして買ってもらいました! ずっと通勤用のリュックサックが欲しくて。 週に数日在宅勤務をする関係でノートPCを持ち歩くことが多く、 ノートPCが入るサイズのリュックを探していました。 エース ジュエルナローズ カースティリュック A4…

トイレ掃除

最近トイレ掃除が本当に大変。 男の子兄弟が汚しまくる日々・・・(汗)。 便座をあげて用を足してほしいのに全然やってくれず、せめて使用後は便座を拭いて!とお願いしたら、それだけはやってくれるようになりました。 が、臭いがひどくて、よくよく見てみ…

カラーリング専門店に行きました

カラーリング専門店に行ってみました。 以前は月1回美容院を予約してカラーとカットをしてもらっていましたが、頻繁にカットしてもらわなくてもそれほど気にならないということに気づき、2~3ヶ月に1回のペースに変更。 根元の白髪だけ気になるので、最初は自…

家計簿をつけ始めました

お給料が下がるからきちんと家計を管理しなくては!と決意し、昨年から家計簿をつけ始めました。 今まで何度もチャレンジしてその度に挫折してきた家計簿。 今度こそはと思い、参考になるものを探していて見つけたのがこちら↓の本。 毎日が潤う づんの家計簿…

ありがとうオリンピック

オリンピック閉会しましたね。 開催されるまでは本当に色々あった今回のオリンピック。私も正直もうやらなくてよいのでは?と思っていました。 でも今は開催できて良かったと思います。 ちょうど旅行中に卓球のミックスダブルスの決勝があり、宿のお部屋で家…

身の丈に合った暮らし

転職の際に一番心配だったのがお金のこと。 こんなにお給料が下がって生活できるのかということが一番不安でした。 しかし、なんの問題もなかった。 ちょうどコロナで世の中が大きく変化したタイミングだったことが良かったのかも。 外食やレジャーが自粛に…

転職することにした理由

一言でいえば上司のパワハラ。でもそれだけではなく、会社に対する不信感や色々な不満がたまっていたのだと思います。 ずっと不満があったのに辞めなかったのは、15年以上同じ会社にいたので、その会社以外考えられなかったことと、お給料がすごく良くて、同…

リンネル

表紙の木村文乃さんがかわいくて思わず購入してしまいました。 雑誌買うの久しぶり。 付録は興味ないのでいらなかったのですが、リンネルは付録なしタイプはないみたい。 40代後半に突入し、似合う服が変わってきた気がしています。 今まで気に入ってよくは…

梅シロップ

毎年手作りしている梅シロップ。 今年もパルシステムで注文した梅とお砂糖で作りました。 が、今年はなんとなく冷蔵庫に保管してしまい、 砂糖の溶けがイマイチで甘みが薄いシロップになってしまった。 時々揺らせば良かったかな。 去年までは常温で保管して…

転職活動のこと

昨年、長年勤めた会社を辞めました。 コロナ禍での転職活動は本当に大変だった。 予定されていたインタビューが突然なくなったり、募集していたポジション自体がクローズになったり。 そして、当然のことながら、前職が外資系企業だったので、紹介される求人…

さびれた温泉地

九州旅行、とても楽しかったのですが、宿泊した温泉地がさびれてしまっていてちょっとショックでした。 私たちが宿泊した宿はそれなりに繫盛はしているようでしたが、その周りには廃虚になった宿もいくつかあって、怖かった。 もともとうまくいっていなかっ…

夏休みは九州へ

昨年からずっと旅行に行けずにいましたが、今年こそはということで、子供たちが夏休みに入ってすぐ九州に行ってきました。 目的は夫の父に会うこと。昨年大手術をし、大変なリハビリをしてやっと自宅に戻った義父。コロナでずっと会うことができなかったので…