私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

身の丈に合った暮らし

転職の際に一番心配だったのがお金のこと。

こんなにお給料が下がって生活できるのかということが一番不安でした。

しかし、なんの問題もなかった。

ちょうどコロナで世の中が大きく変化したタイミングだったことが良かったのかも。

外食やレジャーが自粛になり、テレワーク中心の生活に変わったせいか、お金を使う機会が激減しました。

洋服やバッグやアクセサリーをそんなに頻繁に買わなくても何も問題なく、食事も基本的に毎日自宅で作る形に。

お兄ちゃんが中学生になり毎日お弁当になったので、私も出社する日は常にお弁当を作るようになりました。結果、ランチで外食する日はほぼゼロに。

今までいかにお金を無頓着に使いすぎていたか気づきました。

そして、自分が満足する生活をするのに、それほどお金は必要ないということもわかりました。

転職のタイミングとコロナが重なり、転職活動はとても大変だったけど、価値観の変化という点ではタイミングが重なって良かったと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村