私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2015年の家計管理を振り返る

今年一年頑張って家計簿をつけました。

(紙の家計簿が初めて一年続きました!←嬉しい!!)

一年やってみて、我が家のお金の流れがだいぶ理解できた気がします。

今年の振り返りとして、我が家の家計改善点を記録しておきます。

一番大きかったのは食費。

日々の夕食の食材費と、毎日のランチ代です。

ランチはお弁当を作って持って行ったことで、かなりの節約になりました。

食材はパルシステムで一週間分まとめ買いしています。

が、ついつい余計な物まで買ってしまうことが多く、家計を圧迫していました。

毎週パルシステムの予算を決めて、

食材や日用品の取捨選択をするようになったら、だいぶスマートになりました。

レジャーや家電などの大物購入は、まずは計画をたて、それに向けてコツコツ貯蓄。

以前は全然できなかった「貯蓄してから使う」ということが、だいぶできるようになってきました。

それでも、こんなはずでは・・・という月も何度かありました。

一番の原因はたぶんクレジットカード。

手持ちがなくても、ついつい使ってしまい、気づくと結構な額になっていたりして。

やっぱり、なるべく現金で支払うことを心がける方が良いと思いました。

かと言って、アマゾンや楽天などのネット通販は、クレジット決済が基本だと思うので、

そこをわざわざ現金に変更することもないかなとも思います。

ポイントがたまるメリットもあるので、クレジットカードは最低限残しつつ、

なるべく現金払いを心がけることが来年の課題かな。

来年も家計簿を続けて、家計が少しでも改善するよう頑張ろうと思っています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村