私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

家計簿をつけ始めました

お給料が下がるからきちんと家計を管理しなくては!と決意し、昨年から家計簿をつけ始めました。

今まで何度もチャレンジしてその度に挫折してきた家計簿。

今度こそはと思い、参考になるものを探していて見つけたのがこちら↓の本。 

づんさんの家計簿と同じようにファイルとルーズリーフを買ってつけ始めたところ、家計をしっかり把握できるようになりました。

収入があるだけ使っていた我が家。もちろん貯金もほとんどできていなくて・・・(←恥)。

家計管理がきちんとできるようになったら、少しずつですが貯金もできるようになりました。

これからは家計簿をきちんとつけて、お金を大切に使おうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村