私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

歯医者に行ってきました

先日の口内炎、まったく治る気配がなく、気づいたら歯茎も少し腫れていました。

歯茎にも痛みを感じるため、歯医者に行ってきました。

診てもらったところ、歯ブラシを強くあてすぎて歯茎に傷がつき、そこからばい菌が入ったのではないか、とのこと。

歯茎を消毒してもらいました。

口内炎との関連は不明ですが、口内炎の薬を歯茎の痛い箇所にも塗って良いそうなので、両方塗って様子を見ています。

実は今までは歯のメンテナンスをわりときちんとしていて、半年ごとにクリーニングをしてもらっていました。

しかし、今年はメンテナンスは先延ばしにしていました。

昨年転職してお給料が下がったので、家計の負担を減らしたくて。

その結果、歯に汚れが溜まってしまっていたみたい。

今回の痛みに直接関係があるかはわかりませんが、いくら節約といっても、健康管理の費用まで削ってはいけないなと反省しました。

痛みが治まったら、歯のクリーニングの予約をしようと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村