私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

風邪をこじらせた原因

GWあたりから2週間ほど苦しめられた副鼻腔炎

最初は本当に軽い風邪でした。

それこそ、のどがちょっとイガイガするな~くらいな。

土日も色々予定があったので、忙しくて病院に行けず、

かと言って、平日の会社の時間を削って病院に行くほどでもないと思い、

とりあえず家にあった薬をテキトーに飲んでしまったのです。

以前、風邪をひいた時に病院でもらった薬がいくつかありまして、

それぞれ、ちょっとずつ残っていたのですが、

症状が近いものから順番に飲んでいってしまったの。

でも、風邪と言っても症状は色々だし、

きちんとした診断の上で処方された薬を飲むのが正解ですよね。

そもそも薬って賞味期限のあるものだから、

そんなに長く取っておけないものみたいだし、

基本的にその時に処方された薬は飲みきらないといけないみたいです。

※後からネットで調べたら、余った薬を飲むことって、

「危険な薬の飲み方」になるらしく、ちょっとショックでした。

素人考えで、おかしな薬の飲み方をしてしまったから、

いつもなら出ない鼻に症状が出てしまった上に、

なかなか治らないという結果になったのではないかと思うのです。

これからは、

1.処方された薬は飲みきる

2.余った薬はいさぎよく捨てる

ということを心がけたいと思います!

そして、早めに受診。

体調がイマイチなのに、病院に行くのを渋っていると

結果として長引くような気がするので、

今後は、半休でも早退でも早めに申請して、

さっさと病院に行くようにしようっと。

働くママは、自分のことよりも、

子供たちや仕事を優先させてしまいがちだけど、

自分メンテナンスも結構重要だな~と思いました。

40代に入ってしまったので、これからはもっと健康に気を配らなくては☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村