私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、しもやけになる

次男の手の親指の爪の付け根が赤く腫れてしまいました。 どこかにはさんだのかと思ったら、なんと「しもやけ」でした。 ずっと治らない割に、次男は痛くないと言っているし、どこかにはさんだりケガをした記憶もないということなので、ずっと謎のケガでした…

海外ドラマが好き

日本のテレビ番組はまったくと言っていいほど見なくなりました。 時々ドラマを録画して見たりしていましたが、どうにも話の展開がつまらなかったり、納得できなかったり、ストレスがたまることが多く・・・。 そこへいくと海外ドラマはどれも秀逸! 以前、子…

マイノート

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた 作者: Emi 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Emiさんのこちらの本に刺激を受けて私もマイノートを作り始めました。 とは言え、図書館…

神社へお参り

今日は飼い犬のトリミングDAY。 いつもは、トリミングしてもらっている間(約1時間)近くのカフェで読書タイムだったのですが、今日は近くに神社があることを思い出し、お散歩がてら行ってみることにしました。 初詣に毎年行く神社。でも一人で行くのは初め…

リンダ・グラットン著「WORK SHIFT」を読みました

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 作者: リンダ・グラットン,池村千秋 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2012/07/28 メディア: ハードカバー 購入: 17人 クリック: 476回 この商品を含むブログ (132件) を見る 年末…

来年の謝恩会のこと

次男(5歳)、今年の4月から年長組なので来年卒園です。 謝恩会の準備が突然気になり始めました。 長男(10歳)も同じ保育園でしたが、当時の長男のクラスは仕切ってくれるママがいて、そのママと仲良しの一部のママで準備を進めてくれたみたいで、私はただ…

次男、Youtubeにはまる

次男(5歳)、Youtubeにはまってしまいました。 保育園から帰宅するとすぐKindleでYoutubeを見始めます。 夕食でいったんやめて食事が終るとまたすぐ見始め、お風呂に入るまで見続ける。 そろそろ目に余るようになってきたので、ルールを決めなくてはと思っ…

サンキャッチャー

サンキャッチャーを買ってみました。 初詣のおみくじで凶が出たこともあって、何か開運グッズを置きたくて・・・。 まあ、我が家で凶が出たのは私だけで家族はそこそこ良いおみくじだったのですが。 リビングの窓の近くに吊るしてみました。 (あまりに近い…

ひらがなと数字のドリル

次男(5歳)にひらがなと数字のドリルを買いました。 今、次男のクラスでお手紙ごっこが流行っているのですが、みんな、きれいなひらがなをしっかり書いていてびっくりしました。 教育熱心なご両親が多いんだな~と感心しました。 我が家は小学校に入るまで…

久しぶりのママ会

週末は私が幹事で保育園のママのごはん会をしました。 子供なし・大人のみの夜のごはん会を企画したので、参加できるママは限られていましたが、それでもクラスの半分くらいが参加してくれました。 参加できないママたちの理由は色々でしたが、夜にママだけ…

ケガばかりの次男

長男に比べてやんちゃな次男。ケガをすることが圧倒的に長男より多いです。 昨年1年で大きかったものは以下3つ。 ・カッターで手を切って外科へ ・お友達とけんかし押し倒されて背中を強打し整形外科へ ・園庭の遊具から落ちて前歯を強打し歯科へ カッターは…

ピラティスのレッスン

朝イチでピラティスのレッスンに行ってきました。 子供たちは、休みの日は少し遅めに起きるのでそれも見越して朝一番の予約をいれました。 今日もマンツーマンで1時間みっちりトレーニングを受けてきました。 私はデスクワークのせいか、肩が上がっているみ…

食事とスマホ

食事中にスマホを見ている人が多すぎます! 今日は週1回の手作り弁当をお休みする日=外食する日なので、会社近くのお気に入りのパスタ屋さんに行きました。 場所柄OLさんが多いお店ですが、一人で来ている人はもれなくスマホを見ながら食べていました。 食…

週4日は手作り弁当

週に4日は手作りのお弁当を会社に持って行っています。 1日は外食の日と決めて好きなものを食べるようにしていますが、メリハリがあって良い気がします。 外食はどうしても高カロリーだし、うちの会社近辺はランチ代が平均1000円以上。 毎日外食すると、1週…

紙の新聞を購読しています

ニュースはインターネットでも読める時代ですが、あえて紙の新聞を購読しています。 朝食を食べながら新聞を読むことが私の毎朝の習慣です。 私は紙の新聞はネットのニュースと何か違う気がしていて、同じ内容でもネットの記事は頭に入ってこないことが多い…

キッチンのごみ箱を買い換えました

キッチンのごみ箱が壊れました。 足で開けるタイプのごみ箱でしたが、足で押す部分が壊れてふたが開かなくなりました。 マンションへの入居と同時に購入し、10年以上使っていたので十分元は取ったと思います。 ネットで探して見つけたのがこちら。 [1年保証]…

PTA役員でした

実は昨年度PTA役員に立候補しました。 誰もが口をそろえてPTA役員は大変と言うけれど、実際どのくらい大変なのかわからないから、いっそのこと立候補してやってみようと思ったわけです。 しかし、本当に大変でした・・・! まず何と言っても平日の打ち合わせ…

長男の習い事整理

長男の習い事を整理しました。 とは言え、長男の習い事は下記3個のみ。 ・スイミング ・ロボット実験教室 ・絵画教室 場所が自宅から遠かったり、パパが毎回見学をしたいなどの理由で、どれも親が付き添って通っていたので、習い事は土日限定でした。実験教…

人生初の海外出張

昨年一番チャレンジングだったこと、それは初めて海外出張に行ったこと。 しかも直属上司に別の海外出張予定が入っていたため、一人で行くことになりました。 海外一人旅は若い頃に何回かしたことがあるので、その点はなんの心配もなかったのですが、グロー…

塾の言いなりにならないこと

今、図書館で借りて読んでいる本。 できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法 作者: 松永暢史 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (8件) を見る 著者が言うには塾は利用できる部分だけ…

親の介護を考える

先日、私の母が体調を崩してしまいました。 風邪などではなく、下半身の震えが止まらず、歩くこともままならないというので心配しましたが、 数時間横になったら元に戻ったそうで安心しました。 私の母は同じマンションの別の部屋に住んでいるので、子供たち…

長男の中学受験のこと

実は、長男の中学受験についてずっと悩んでいました。 自分自身が中学受験をして大学までエスカレーター式の中学に入ったので、 子どもたちも同じような道を進ませようかどうしようか・・・と。 でも実を言うと、私の中学受験は良い思い出とは言えません。 …

今年も「いいこと日記」続けています

昨年から書き始めた「いいこと日記」。 今年も続けています。 「日記を書く」ということが自分にとってすごく良いということがわかりました。 頭が整理されるし、やりたいこと、目指したいことが明確になる気がします。 最初は続けられるかどうか不安でした…

TOEICの点数が下がってしまいました

TOEICの点数が下がってしまいました。 TOEICと言いつつ、実は私が受験しているのは本当のTOEICではなくCASECという試験です。 結果にTOEIC換算の点数が表示されます。 なので、どこまで正確なのかはわからないのですが・・・。 外資系企業にもかかわらず、英…

ドモホルンリンクルがお気に入り

最近、お肌の調子がとても良いです。 基礎化粧品はここ数年ドモホルンリンクルを愛用しています。 すべての商品を使用しているわけではなく、クレンジング、洗顔、保湿液の三点のみです。 今まで、この季節は口元から頬にかけて皮がぽろぽろとむけるほどの乾…

ピラティスの体験レッスンに行ってきました

ピラティスの体験レッスンに行ってきました。 今日は体験でしたが、マンツーマンで機械を使った運動をみっちり1時間受けてきました。 数年前に一度だけ体験したことがあるので、どういうことをするか、うっすらと覚えていました。 途中きつくて腹筋がぴくぴ…

私も乗り換えました

年末に私も格安スマホに乗り換えました。 長男と同じツタヤの携帯、TONEです。 数年使い続けたiPhoneの調子が ものすごく悪くなり、フル充電したのに、 あっという間に電池残量が数%になったり、突然電源が落ちたり・・・。 もはや限界という感じだったので…

休暇最終日は英会話レッスン

今日で年末年始休暇も終わり。明日が私も夫も仕事始めです。 今日は長男(10歳)の塾の冬期講習(後半)と私の英会話レッスンの日でした。 朝、同じくらいの時間からで塾と英会話スクールの場所も近いので、長男と一緒に出かけました。 久しぶりの英会話レッ…

新年は断捨離

お正月3日目は子供達と一緒に家の中の不用品の整理をしました。 子供達はいらなくなった本を大量に捨てました。 お兄ちゃんは小学校に入学してから買ってもらった図鑑たち。 恐竜、昆虫、爬虫類・・・。似たような図鑑がたくさんありましたが、 長男(10歳)…

ブログの引越

思うところがあり、FC2からこちらにブログを引っ越しました。 使い勝手を確認中。 自分に合わないと思ったら元に戻るかもしれませんが、よろしくお願いします。