私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

休暇最終日は英会話レッスン

今日で年末年始休暇も終わり。明日が私も夫も仕事始めです。

今日は長男(10歳)の塾の冬期講習(後半)と私の英会話レッスンの日でした。

朝、同じくらいの時間からで塾と英会話スクールの場所も近いので、長男と一緒に出かけました。

久しぶりの英会話レッスンでしたが、先生と楽しく会話ができました。

私はテキストに沿ってのレッスンより先生とのスモールトークの方が断然好き。

お正月の話題や今年の目標など話しました。

昨年夏くらいからスタートした全50回の英会話レッスンも、今日の受講を終えて残り1回となりました。

本当は年内に終わらせたかったけれど、体調を崩してしまったため年明けまで持ち越してしまいました。

でも今日までの全レッスン休まず出席したので達成感を感じています。

TOEICを受けてみないとどのくらいレベルアップしたかわかりませんが、

英会話スクールのカウンセリングでは聞き取りレベルは上がっているとのことだったので良かった。

今後の課題はアウトプット力を伸ばすことと言われました。

私は、言いたいことが頭では分かっているのに、英語に変換するのに時間がかかったり、

出てこないことが多いので、この評価にはすごく納得できました。

今年は英会話スクールは継続せずひとまず終了し、自己学習をしようと思っています。

どういうアプローチが自分の英語アウトプット力を伸ばすことができるのか模索中です。

レッスンは1時間弱だったので、近くのカフェでお茶しながら長男の塾が終わるのを待ちました。

長男も私も朝から頭を使ったせいか12時前にお腹がすいてしまい、早めのランチを一緒に食べて

帰宅しました。

今日も盛りだくさんの予定は入れず、早めに帰宅しゆっくりしました。

体調の戻り具合は80%くらいな感じです。

明日も無理せず優先順位をつけて仕事をこなす1日にしようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ