私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男の塾生活を振り返る

長男は公立中高一貫校を目指していたので、勉強する内容が私立受験とは異なり、塾の専門コースに通っていました。読解力や作文力を鍛える必要があり、塾の通常授業とは別に作文の通信講座も受講していました。

6年生になると平日の授業以外に土曜日にゼミが入りました。

これは本番の試験に慣れさせる意味があり、塾とは別の少し離れた施設で行われます。なので、お弁当を作って持たせました。さらに施設の最寄り駅まで付き添いもしました。

夏休みには、夏期講習の他に通学型の合宿も行われました。

これも少し離れた場所で行われたので、お弁当を作り、帰りは施設の近くで待ち合わせて一緒に帰りました。

他の子はみんな一人で電車に乗って通っていたので、私はちょっとやりすぎだったかもしれません。

でも私自身が長男の受験に関して後悔をしたくなかったので、自分ができることは全部やってあげたかった。

実は小6の途中で心が折れそうになった長男。

本人としては精いっぱい頑張っているのに成績が伸び悩んでいる時期があり、「もう嫌だ。受験辞めたい。」と言って泣きだしてしまったことがありました。

塾の先生とも相談し、そんなに辛いなら辞めてもいいよと本人に伝えました。

ただ、塾の先生からのアドバイスで、「せっかく小4から塾に通って、6年生まで頑張ってきたのだから、塾をやめても、受験だけはしたらどうかな」と、長男に伝えたところ、少し心が落ち着いたみたいで、「僕、最後まで頑張るよ」と言ってくれました。

そんなことがあったから、余計に私も一緒に頑張らなくては!と思ってしまったかもしれません。

ゼミや合宿の送迎をしていた時は、往復の電車の中や、塾終わりに息抜きでカフェでお茶したりしながら、色々な話を長男としました。

大変だったけれど、今となってはいい思い出です。

残念ながら第一希望の学校には合格できなかったけれど、今通っている中学校に合格できたので、親子ともども頑張ったことが報われて良かったと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

※カテゴリ追加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村