私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男の中学受験のこと

実は、長男の中学受験についてずっと悩んでいました。

自分自身が中学受験をして大学までエスカレーター式の中学に入ったので、

子どもたちも同じような道を進ませようかどうしようか・・・と。

 

でも実を言うと、私の中学受験は良い思い出とは言えません。

小学校3年生の終わりから塾通いが始まり、受験勉強漬けの日々でした。

なので自分の小学校4・5・6年は、勉強一色で楽しかった思い出が思い出せないくらい。(汗)

 

もちろん、中学受験をしたおかげで、中高6年間は受験勉強もなく、

本当にのんびりと楽しく過ごすことができたので、その点はすごく良かったのですが。

 

良い中学に行ってほしいと思う反面、

長男に私の時のような暗い受験生時代を過ごしてほしくないと思っていました。

 

色々検討した結果、長男を行かせたい私立中学がなかったことと、

私立中学受験の勉強が長男に向いていない気がしたので、

私立中学受験はしないことに決めました。

 

そこで目指すことにしたのが、最近注目されている、公立の中高一貫校

 

もちろん、公立中高一貫校もかなり難しいと聞いているので、

私立より楽と思って選んだわけではないのですが、

中高一貫校向けの勉強の内容が長男に合っているように思えたのです。

つめこみ式・暗記型の勉強ではなく、思考力を問う問題が多いので、

たとえ合格できなくても、受験のための勉強をしていくこと自体が長男の力になるのではと考えています。

 

今のところ、本人も塾の勉強を楽しんでいて、塾が楽しいと言ってくれているので良かった。

同じクラスに友達ができたみたいで、その子に刺激を受けている部分もあるみたいです。

 

無理やり受験させるつもりはないので、塾が嫌になったり勉強が嫌いになったりするようなら、

受験はすっぱりあきらめて公立中学に行ってもらうつもりです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村