私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

療育センターに行ってきました

先日、お休みを取って、

長男とともに療育センターに行ってきました。

思い切って連絡を取ってみたら、意外と早く予約が取れました。

今はとても混んでいて、なかなか予約は取れないと聞いていたので、

ちょっとびっくりでした。

まずは担当者との面談。

長男は同じ部屋のオモチャコーナーで遊んでいてもらい、

私と担当者が椅子に座って面談。

長男についての担当者からの質問に答えました。

しかし、質問が終わったところ、

「息子さんの場合、うち(療育センター)ではなく、

教育相談室に行かれた方がいいと思います」と言われてしまいました。

しかも、発達のテストもそちらでやってもらってくださいと。

せっかく休みを取って来たし、そうそう休みも取れないので、

せめて発達に問題があるのかどうかだけでも判定してもらいたくて、

「テストだけでもしていただけないですか?」と食い下がったところ、

しぶしぶという感じで、やってもらえることになりました。

別室に移って、発達のテストをしてもらいました。

私も同室の後方に椅子を用意してもらい、

テストの様子を見学できたのですが、

なんだか知能テストみたいな内容でした。

しかし、長男ときたら、

疲れてしまったのか、机の上に突っ伏してしまったり、

担当者の質問にいい加減に答えたり、

本当にひどい態度で・・・。

案の定、担当者からは「小学校の普通学級は難しいかもしれません」

と、厳しい言葉をかけられてしまいました。

いや、いつもはもう少しきちんとしてるんですけど・・・。

はあ(ため息)。

いつもの長男なら、問題ないと思ったんだけどな~。

やっぱり普通の小学校に通うのは難しいのかな~。

詳しい検査結果については後日書面で送ってくれることになりました。

それを持って、今度は教育相談室に行かなくてはなりません。

なんだか、たらいまわしにされている気分です(><)

療育センターに行けば、長男の発達の状態がわかって、

今後どのようにしていけばいいかアドバイスをもらえると思っていたので

本当にがっかり。

スッキリしない状態のまま年末を迎えることになってしまいましたが、

とりあえずは、検査結果を待つことにします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村