私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間は読書タイム

復帰してからの楽しみの一つ。 それは通勤時間の読書。 以前はスマホでニュースやブログを読んでいましたが、 今回復帰してからは毎日本を読んで過ごしています。 バスと電車を乗り継いで片道50分ほどの通勤時間。 乗り換えもあるし、朝の混雑している時は読…

なかなか良くならない次男の下痢

先週末からお腹の調子がイマイチだった次男。 先週は月曜日からお熱と下痢で保育園に呼び出されたものの、 小児科では「たいしたことないね」とのことで、 整腸剤を処方されて終了。 それ以降、熱が出ることもなく、本人も元気いっぱいで、 私もすぐ治るだろ…

Badgeレインポンチョ

雨の日対策として購入したレインポンチョが届きました。 Badge(バッジ)というブランドの物。 私はマリンボーダーという柄を選びました。 専用のポーチ付きです。 かなりコンパクトになるので持ち運びに便利です。 次男はまだ抱っこひもで移動しているので…

保育園から呼び出し

昨日はお昼過ぎに保育園から呼び出されてしまいました。 次男が熱を出したとのこと。 そして、お腹もくだしているとのこと。 実は週末からお腹の調子がイマイチだった次男。 でも熱もなく、いつもと変わらず元気いっぱいだったので、 昨日は登園させてしまい…

復帰後の毎日

早いもので復帰してから1週間とちょっと。 私も次男も新しい生活にだいぶ慣れてきました。 復帰してからの私は5時半起床。 洗濯などの家事を片づけてから出勤しています。 朝は子供たちが寝ているから家事がすごくはかどります! 7時15分頃、次男と一緒に家…

スイミングスクール

少し前から長男がやりたいと言っているスイミング。 先月もスイミングスクールの見学に行ってきましたが、 大人気のスクールみたいでキャンセル待ち。 いちおうウェイティングリストに名前を載せてもらいましたが、 いまだに連絡はありません。 なので、昨日…

職場復帰

昨日から職場復帰しました。 昨年の5月から産休に入ったので、ほぼ1年ぶりの職場。 組織改編や人事異動で多少の変化はあったものの、 ほぼ以前のままで、私の業務も産休前と変わらず、 経理と総務を兼務することになりました。 ただし、時短で勤務時間が1時…

育休最終日

育休最終日の今日は、長男のための1日。 次男が生まれてから、 どうしても次男を優先することが多くなっていましたが、 赤ちゃん返りみたいなこともなく、 ずっとやさしいお兄ちゃんでいてくれた長男のために、 今日はママを独占できる日にしてあげようと決…

麻しん・風しんの予防接種

今日は長男を早めにピックアップして、 麻しん風しんの予防接種を受けてきました。 もう5歳だし、泣かずに受けられるだろうと思っていたのですが、 長男、まさかの涙でした。 どうして泣いちゃったのか聞いてみたところ、 とにかく痛かったということらしい…

復帰前の準備いろいろ

昨日は保育園の入園・進級式でした。 次男は第一部で午前9時から、長男は第二部で午前10時から。 それぞれ式の後には、 各クラスで担任から挨拶&今年度の説明がありました。 お昼前にはすべて終わったのですが、 次男がちょっとぐずり気味だったこともあっ…

乱暴者な次男

夜中に38度超えの熱を出した次男ですが、 朝には平熱に戻り、元気も復活。 なので、昨日はいつもの通り慣らし保育に連れて行ったのですが、 「高熱後24時間は登園を控えるというルールがあるんですよ~」 と言われ、あっさり帰されてしまいました(><)。 …

兄弟そろって体調不良

昨日は大変なお天気でしたね。 そんな日に限って、保育園から電話が。 「長男くん、咳がひどいので早めのお迎えお願いします。」 とのこと。 ちょうど次男の慣らし保育中で、 9時に預けて11時にお迎えだったので、 次男と一緒に長男も降園させることにしまし…

春の靴

先日、住宅ローンの相談会に出かけたついでに、 デパートで靴を購入しました。 春っぽい白と青のバイカラー。 こういうデザイン、大好きなんです。 ヒールは低めで歩きやすいし、 これからの季節、大活躍してくれそう。 にほんブログ村

慣らし保育初日

今日から次男の保育園がスタート。 今日から約1週間は慣らし保育で、 お迎え時間が通常よりも早いため、 会社に相談して復帰日を少しずらしてもらっています。 今日は初日なので、登園後1時間でお迎えでした。 予想通り、別れる時は大泣きの次男。 慣れるま…