私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

兄弟そろって体調不良

昨日は大変なお天気でしたね。

そんな日に限って、保育園から電話が。

「長男くん、咳がひどいので早めのお迎えお願いします。」

とのこと。

ちょうど次男の慣らし保育中で、

9時に預けて11時にお迎えだったので、

次男と一緒に長男も降園させることにしました。

しかし、まさに嵐のようなお天気の真っただ中。

子供二人連れて帰宅するのは容易じゃないですね。

何度も傘を飛ばされそうになりながら頑張って歩きました。

帰り道の途中にかかりつけの小児科があるので、

立ち寄って診察していただきました。

あいにくのお天気だったせいか、すいていて、

すぐに診てもらえました。

お薬をいただいて、やっと帰宅。

長男は咳と鼻水だけで熱はなかったので、わりと元気で。

ランチの後、薬を飲ませたのですが、

全然ゆっくりしていてくれなくて、本当に大変でした。

(「静かにしていなさい!」って何度言ったことか。)

咳がひどいのはかわいそうだけど、

こんなに元気なら、もう少し保育園で遊んできてくれれば良かったな~

なんて思ってしまいました。

一方、次男は鼻水がちょっと出始めたかな?という感じでしたが、

ご機嫌がすこぶる悪く。

なんとか寝かしつけようとしましたが、

お兄ちゃんがいる賑やかな家ではとうてい寝れず。

お昼寝できないものだから眠くて、さらに機嫌が悪くなるという悪循環。

そんな二人の相手をしつつ、やっと一日が終わったと思ったら、

今度は夜中に次男が熱を出し、38度超えで大泣き。

2時間近く抱っこでゆらゆらさせてやっと寝てくれました。

はああ。二人して体調崩されると本当に大変。

(長男はそれほどひどくないけど)

もうすぐ復帰だというのに、なんだか先が思いやられます。

でも良い方に考えれば、復帰前に大変さを体験できて良かったのかな。

仕事を始めたらもっと大変な場面があるかもしれないし、

どんな事態にも落ち着いて対応できるように、

今から気持ちを引き締めておこうと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村