私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン掃除機

長年愛用しているダイソンの掃除機。 マンション入居と同時くらいに購入したので、 かれこれ10年近く使っていましたが、いよいよご臨終・・・。 ボタンを押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいました。 過去に少なくとも3回は動かなくなり、 その…

春夏トップスを追加購入

春夏トップスを追加購入しました。 このあいだ試してみて気に入った楽天のお店フェリーニさんです。 今回も二枚購入。 お手頃価格なのに、着心地いいし、洗濯してもすぐ乾くし、ホント言うことなし! ※画像お借りしました↓。 バックリボンタックチュニック。…

セミナーに行ってきました

今日は朝からセミナーに行ってきました。 異動になったため、新しく法律の知識が必要になり、 ちょうど無料セミナーがあったので、受講してみるよう上司に勧められました。 すごーく勉強になりました! 以前もちょっと勉強しようと思った時期があって、 自分…

傷だらけの次男と保育園への要望

長男に比べると、かなり乱暴者の次男。 おしゃべりがまだできないからというのもありますが、 とにかくまず手が出ます(汗)。 しかし、保育園にはさらに上がいるらしく、 最近顔にたくさんのひっかきキズをつけて帰ってきました。 両方のほっぺに数本ずつの…

地域班の保護者会

先週の土曜日、小学校の地域班の保護者会に行ってきました。 長男の小学校は住んでいる地域ごとに班があり、 時々、班ごとに下校する日があります。 長男は毎日民間学童に行っているため、班での下校に参加したことはないのですが。 地域班の保護者は持ち回…

小学校お受験をしなくて良かったこと

今年から小学生になった長男。 4月から近所の区立小学校に通っています。 解決したとは言え、一時期は発達の心配もありましたし、 冷静に考えて、共働きでお受験なんて無理! ・・・と、早々に小学校受験をあきらめた我が家ですが、 もっと小さい頃は、小学…

本「テレビの大罪」

本「テレビの大罪」を読みました。 テレビの大罪 (新潮新書)(2010/08)和田 秀樹商品詳細を見る 最近はほとんどテレビを見ない私ですが、この本を読んで、 あらためてテレビの影響力の大きさを感じました。 以前は、ニュースなど、テレビの言っていることは、…

ネットスーパーを試してみました

我が家は数年前からずっとパルシステムを活用しているのですが、 毎週月曜日に届く食材は水曜日までにはなくなってしまいます。 と言うか、それくらいの量しか買っていません。 これからの季節は特に傷むのが早くなるから、 お野菜やお肉などは、3日分くらい…

虫刺されとの戦い

今年も虫の季節がやってきましたね。 5月になったくらいの時期から、 長男も次男も虫に刺されまくっています(><)。 長男は昨年、虫刺されから発熱までして、大変なことになったので、 今年は早めに病院に連れて行き、塗り薬と飲み薬をもらっておきました…

5歳差兄弟の兄弟ゲンカ

5歳の年の差があるせいか、 本格的なケンカはしない我が家の兄弟。 オモチャにしても絵本にしても、 二人の興味がかぶらないので、あまり取り合いにもなりません。 それでも、時々ギャーギャー始まることが。 たいてい、お兄ちゃんが弟にちょっかいを出して…

睡眠不足とアロマ

昨夜は夜中に何度も目覚めてしまった次男。 どうも暑かったみたいで、気づいたら汗だくになっていました。 窓も少し開けているし、半袖のパジャマを着せているのに、汗だくって・・・。 夏が来たらどうなることやら。 私は明け方ちょっと寒い気がして、タオ…

風邪をこじらせた原因

GWあたりから2週間ほど苦しめられた副鼻腔炎。 最初は本当に軽い風邪でした。 それこそ、のどがちょっとイガイガするな~くらいな。 土日も色々予定があったので、忙しくて病院に行けず、 かと言って、平日の会社の時間を削って病院に行くほどでもないと思い…

民間学童を継続すべきか悩み中

小学校入学と同時に、民間企業が運営する学童に入った長男。 放課後は私がお迎えに行くまで、そちらで過ごしています。 小学校の学童に比べたら、利用料金が高額ですが、 小学校から学童への送迎もしてくれますし、 夕食必要時の給食対応、各種イベントなど…

子供用本棚を購入しました

子供たちの本が増えてきたので、新しく本棚を購入しました。 子供用家具というわけではないですが、 前々からディノスで目をつけていたこちら↓。 ※画像お借りしました。 我が家はリビングとキッチンの間に細いカウンターがあるのですが、 その下にちょうどお…

本「結婚の社会学」

せっかく図書館で色々借りて読んでいるので、 簡単な読書記録をつけることにしました。 「結婚の社会学」 山田昌弘著 この本を読んで、魅力的な男女が結婚しない、 結婚できない理由がわかった気がします。 まず結婚しない、いい女の条件が興味深かったです…

春夏のトップス

財布のヒモが固くなったせいか、 今年はまだ春夏のお洋服を買っていなかったので、 久しぶりに楽天市場で買ってみました。 フェリーニさんです。 お手頃価格なのに、意外としっかりできていました。 ※画像お借りしました。 ビジューワンピース。 (私は背が…

長男、メガネをかける

実は、長男の発達問題と並行して、 もう一つ新たな問題が発生していました。 それは長男の視力のこと。 数年前から、時々、斜めから物を見るクセがあった長男。 テレビを見ていても、本を読んでいても、 顔を横に向けて横目になっていることが多くて、ずっと…

ナチュラグラッセ

ファンデーションがなくなってきたので、 新しいファンデーションを試してみました。 ナチュラグラッセです。 アマゾンでスターターセットが売っていたので、試しに購入。 ナチュラグラッセ スターターセット()ナチュラグラッセ(naturaglace)商品詳細を見る …

次男の言葉

もうすぐ2歳になる次男ですが、今だに言葉が出ません。 ほぼ、「あー、あー」とか、「うー、うー」のみで、 たまに、「ママ、パパ、ちゃちゃ(お茶のこと)」と言うくらい。 同じクラスの女の子は二語文を駆使して、 よくおしゃべりするので、「すごいな~」と…

寝る前のiPhoneをやめました

ついついやめられずにいた寝る前のiPhone。 ニュースを読んだり、ブログを読んだり、時にはゲームをしちゃったり。 次男の寝かしつけに時間がかかっちゃうと、 先に眠るわけにもいかず、背中をトントンしつつ、 自分は携帯をいじるクセがついていたみたい。 …

長男の発達問題・その後

保育園時代に指摘された長男の発達の問題。 年末に療育センターに行くところまで記事にしたと思います。 今日はその後のことについて触れておこうと思います。 結論から言うと、発達に問題はなく、 現在、小学校の普通学級に元気に通っています。 年末に療育…

副鼻腔炎

GWから、風邪っぽかった私。 2、3日前から鼻づまりがひどくなってしまったので、 今日の朝イチで耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎になっていました。 イヤな予感はしていました。 鼻をかんでもかんでも止まらないし、鼻水が黄色だし。 私はもともと鼻は強…

高齢出産のイメージって

とある週末。 美容院での出来事。 私の隣に座っていた女性と美容師さんの会話が何気なく聞こえてきました。 話題は結婚・恋愛のことのようで、隣の女性は20代半ばくらい。 で、30前に絶対に結婚したいから、今から付き合う人は結婚前提じゃないとね、 みたい…

家計に対する意識の変化

我が家は共働き。 それぞれはそれほど高給取りではありませんが、 二人合わせると、そこそこいい暮らしが送れてしまうレベル。 ・・・って、どんなレベル?(笑) しかし、共働きなのをいいことに、 長男が生まれて数年くらいまでは、かなりの浪費家だった私…

異動しました

実は、先月、4月1日付けで異動しました。 新規で立ち上げられた部署で、部員は私一人なのですが・・・。 新しいマネージャーが着任し、その人と二人で業務を行っています。 新しく私の上司になるその男性、 まだ若くて、年は私とそんなに変わらないのですが…

夏休みの計画

GWもあっという間に最終日ですね。 このGWに我が家は夏休みの計画を立てました。 今年は長男が小学生になったので、 夫婦の仕事の調整プラス長男の学校行事とかぶらない調整が必要になり、 ちょっと大変でした。 今年の夏は2箇所に行く予定です。 6月に…

日記

今年の2月から日記をつけています。 もともと文章を書くことが好きで、色々まめに記録するタイプの私。 以前にも日記をつけていたことはあったのですが、 ブログを書くようになったら、ブログの方が楽しくて日記はやめてしまいました。 今気づいたのですが、…

図書館

今年に入ってから、図書館を活用するようになりました。 今まで、本は買って読む主義だった私。 図書館なんて、読みたい本を探すのも面倒だし、 返却期日までに読めるかわからないし、 ・・・なんて、マイナスな面しか見えなくて。 しかし、インターネットで…

久しぶりのブログ

お久しぶりです。 最後の更新はなんと昨年の最終日。12月31日でした(汗)。 お休みしようなんてまったく考えていなかったのに、 日々の生活に追われるうちにすっかりブログから遠ざかっておりました。 気づけばもう5月! 時が経つのが日に日に早くなってい…