私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

日記

今年の2月から日記をつけています。

もともと文章を書くことが好きで、色々まめに記録するタイプの私。

以前にも日記をつけていたことはあったのですが、

ブログを書くようになったら、ブログの方が楽しくて日記はやめてしまいました。

今気づいたのですが、

また日記を書き始めたからブログから遠ざかってしまったのかも(汗)。

日記を再開したら、ブログまで気がまわらなくなっちゃったみたい(笑)。

日記をまた書きたいと思ったきっかけは、病気になったこと。

と、言っても全然たいしたことはなく、すぐに回復したのですが。

年明けすぐに、会社で激しい頭痛に襲われました。

ひどい吐き気もあって、午前で早退したのですが、

帰宅してからも頭痛と吐き気がおさまらず、

近所の内科を受診したところ、すぐに脳ドッグを受診しなさいと言われました。

実は、私の父と祖母が、ともにクモ膜下出血という脳の病気で亡くなっているので、

遺伝の心配もあるうえ、頭痛と吐き気のセットはかなり危険な組み合わせ。

脳内で出血している可能性が高いそうです。

その日の夜に空いている検査機関で予約が取れたので、

子供たちはパパに任せて、実家の母に付き添ってもらい、受診してきました。

ずっと痛みが取れなくて、「私も父みたいに死んでしまうのかな」

・・・なんて、怖い考えも頭をよぎりました。

しかし、結果は問題なし!

脳の状態は良好で、心配いらないとのことでひと安心。

ゆっくり休ませてもらったら、

頭痛も吐き気もすっかりおさまってしまいました。

ただの風邪か、疲れが溜まっていたのか、

とにかく何事もなくて本当に良かった。

でも、ふと、もし今ここで死んでしまうとしたら、

家族に何かメッセージを残しておきたいと思ったのです。

出産後しばらくは育児日記を毎日つけていたのですが、

それもいつの間にか終わってしまったので、今回改めてちゃんとした日記帳を購入しました。

私が購入したのはこちら。

アピカ 3年日記 A5 横書 日付け表示なし 赤 D307アピカ 3年日記 A5 横書 日付け表示なし 赤 D307
()
アピカ

商品詳細を見る

3年日記。

1ページに3年分のスペースがあり、

前の年の「今日」を簡単に振り返ることができます。

もし私に何かあった時には、この日記を読んでもらって、

「ママはこんなこと考えてたんだな」とか、「僕たちのこと大好きだったんだな」と、

思ってもらえたらいいな~なんて。

とはいえ、会社の愚痴や、だんなさんとケンカしたことなんかも書いちゃってるので、

だんなさんと子供たちにしてみたら、そんなに読みたい内容でもなかったりして(苦笑)。

なので、「遺された家族のために!」と、

それほど気合を入れて書いているわけでもなく、

疲れちゃったり、書くことが思い浮かばないという日は、

気にせずお休みしちゃってます。

ブログと一緒で、マイペースに続けていけたらと思っています(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村