私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

図書館

今年に入ってから、図書館を活用するようになりました。

今まで、本は買って読む主義だった私。

図書館なんて、読みたい本を探すのも面倒だし、

返却期日までに読めるかわからないし、

・・・なんて、マイナスな面しか見えなくて。

しかし、インターネットで読みたい本を予約しておくと、

希望の図書館で取り置いてくれるサービスがあることを発見。

試しに一度借りてみたら、このシステムがすっかり気に入ってしまいました。

以来、本を読みまくっています(笑)。

お金がまったくかからない点も魅力的☆

心配だった期日までに読めるかという点も、

逆に期日があるから積極的に読むようになるみたいで、

ちゃんと読み終われています。

どうしても間に合わない場合は延長も可能なので、

読み終わらないのに返却ということには今のところなっていません。

図書館がこんなに便利だったなんて。

今日もパパと子供たちを連れて朝から図書館に行ってきました。

私が借りた本を返す日だったのですが、

行ったついでに、子供たちにも好きな本を借りてあげました。

長男は図鑑。次男は絵本。

GWはどこも混んでいて、長男はともかく次男を連れて行くと、

親子ともども、ぐったりと疲れてしまうので、遠出はしないことに決めています。

今朝の図書館はとてもすいていて、お年寄りしかいませんでしたが、

世の中的にはやっぱり子連れでお出かけが主流なのかな。

帰りに図書館横の公園でちょっと遊んで、ランチを買って帰宅しました。

次男はこの後お昼寝になるので、ちょうどいいスケジュールなのですが、

長男的にはやっぱり物足りないみたいだったので、

午後からはパパと二人で、近所の川辺へ釣りに出かけて行きました。

私は次男を寝かしつけたので、やっと一人、コーヒー&ブログタイム。

図書館の話に戻りますが、今日は長男の貸出カードを作成しました。

4月から小学生になった長男。

本をたくさん読むようになってくれたらいいな~と思いつつ。

これからも家族みんなで図書館を活用していきたいと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村