私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからのブログについて

今年の8月1日から再開したブログ。今日でちょうど3ヶ月経ちました。 毎日更新しようと決心して毎日更新しました。やればできるものだなーと思いました。 3ヶ月続けてみて、単純におもしろかったです。 アクセス数の推移が日々の刺激になりました。 私が思っ…

面接が決まりました

1社書類が通って面接が決まりました。 面接になったらなったでちょっと慌てています。 ずっと美容院に行っていなかったので予約しました。 1次面接はオンラインなので、それほど気にしなくても良いかもしれませんが・・・。(PC画面では細かいところまでは見…

転職活動とメンタル

転職活動はメンタルがちゃんとしてる時にやるべき。 今、転職活動をしつつそう思います。 昨年は本当に辛かった。 上司のパワハラのせいでメンタルがガタガタだったので、書類選考でお断りのメールが来るたびに落ち込んでいました。 いざ、面接になっても自…

ブログについて思うこと④

コメント欄にひどいことをたくさん書いて、その人を追い詰めたりすることが、SNSではよく起こっているようです。 顔と顔を合わせたら言えないこともSNS上には躊躇なく書けてしまうと思うので、そこはとても怖いなーと思います。 以前、別のサイトで育児ブロ…

定規バトル

次男(小3)が定規を真っ二つに折って帰ってきました。 なんでも学校で流行っている定規バトルで壊してしまったそう。 そういえばお兄ちゃん(中2)が小学生の時も同じような遊びが流行っていたかも。 しかし、何度も壊されるのは困るので、今後は大事に使う…

作り置きおかず

たまたま、きんぴらごぼうが食べたくなって作ったら余ったので、 冷蔵庫で保管しておいたら、なかなか便利だということに気づきました。 お弁当にもちょこっと入れられるし、夕飯の副菜にちょうど良い。 できたてよりも何日か経っている方が味もしみて美味し…

社長の人間性にがっかりしました

先日会社で社長と打ち合わせをした時のこと。 社長の発言に唖然としました。 とある社員のことを「〇〇ごときが」とか「〇〇の分際で」と言ったのです。 (〇〇にはいるのは、ちょっとぼやかしますが、たとえば高卒ごときがとか、新入社員ごときがというよう…

鉛筆削りを買い換えました

長男(中2)が小学校に入学した時に購入した鉛筆削り。 先日すごい勢いで次男が鉛筆削りのレバーを回していたら、ついに壊れたようでレバーを回しても削れなくなってしまいました。 さすがにここまで使ったら買い替えようということで楽天SSで買い替え。 ク…

在宅勤務をやめたい

ずっとやりたかった在宅勤務。 今の会社は在宅勤務OKなので週の半分は在宅勤務をしています。 しかし、最近在宅勤務だと業務があまりはかどらない気がして困っています。 集中力が会社ほど保てないです。 あと、運動不足が心配。 在宅勤務の日はまったく外に…

人間ドックを予約しました

主治医から勧められたので人間ドックを予約しました。 一番安いもので、30,000円くらいのものにしました。 血圧が高い原因が少しでもわかると良いなーと思っています。 こちらの人間ドック、コロナ抗体検査もついていました。 夫に話したら、夫の会社の健康…

長男のお出かけ

長男(中2)が初めて友達同士でお出かけしました。 学校が平日に休みだった日があり、仲良しの4人組で秋葉原に行くとのこと。 4人の中の1人がアニメオタクで、アニメショップに連れて行ってくれるのだそう。 中には小学校高学年くらいから友達同士で出かけて…

ブログについて思うこと③

日常の一コマをスマホで撮影してSNSに投稿し知人や友人、不特定多数の人に共有する、という行為は今の時代一般的なこと。 でも以前ニュース番組でSNSの「いいね!」がお金で買えるという話を聞いて、なんだか悲しい気持ちになりました。商売になっているとい…

野球チームの体験入会

次男(小3)、野球チームの体験入会に行ってきました。 当日はお天気がイマイチで途中から雨になり、短い時間で終了となりましたが、コーチに色々教えてもらって、楽しかったみたいです。 実際に入会するとなったら、グッズをそろえたり送迎や当番など、親も…

キャリアカウンセリングを受けました

先日、キャリアカウンセリングをオンラインで受けました。 キャリアカウンセラーと1時間近く話をして、何となくですが方向性が見えてきた気がします。 結論、転職活動は始めることにしました。 まずは職務経歴書の修正をしようと思っています。 ずっと悶々と…

長男のペンパル

ママ友に誘われて、長男(中2)が海外の人と文通することになりました。 まずはお手紙で、ということだったので、レターセットを買ってきて一生懸命英語を考えながら書いていました。 今の時代に手書きで文章を書き、切手を貼って手紙を送る。 電子メールな…

矯正歯科に行ってきました

長男(中2)の上の前歯が少し出ているので、かかりつけの歯医者に行ったところ、一度矯正歯科に診てもらった方が良いと言われたため、矯正歯科に行ってきました。 診察の結果、なるべく早めに矯正治療を行う方が良いとのことでした。 長男の上の前歯は見た目…

ブログについて思うこと②

ブログやSNSってはまりだすと大変だなと思います。 他人のことが気になったり、自分を良く見せたくなったり。 私も過去にはそういう時期がありました。 このブログではなく別のブログで長男が小さい頃に育児ブログを書いていたのですが、常にブログのネタに…

重たいランドセル

次男(小3)のランドセル。 最近重すぎて肩が痛いそうなので、試しに持ってたら結構な重さでした。 次男の肩のあたりを見てみたら赤くなっているところもあってびっくり。 教科書とノートに加えてタブレットも入れるようになったからかもしれません。 1人1台…

ブログについて思うこと①

ブログを再開して2ヶ月ちょっと。 毎日更新することが楽しいです。 文章を書くことで頭の中が整理されている気がします。 本当はSNSが苦手な私。 インターネット上でやりとりをしたいと思っていないので、Facebookもインスタグラムもやっていません。 なので…

薬の副作用

先日の歯茎の腫れ。 もしかしたら血圧の薬の副作用だったかもしれません。 飲んでいる薬をネットで調べたら副作用として「歯茎の腫れ」がありました。 今はすっかり治まりましたが、やっぱり薬って嫌だなーと思いました。 しかし、飲むのをやめて血圧が上が…

転職活動再開

転職活動再開と言っても転職サイトの紹介ボタンを休止中から稼働中に変更しただけですが。。。 さっそく、エージェントの担当者から連絡があり、キャリアカウンセリングを受けることになりました。 昨年の転職活動は、仕事が忙しくて疲れ切っていた上に上司…

野球チームに入るかも

次男の話です。 スポーツの習い事は保育園の頃からずっとスイミングを続けてきましたが、4泳法をマスターしたので退会しました。 今は何もスポーツをしていないので何かやらせたいと思っていたところ、本人が野球をやりたいと言ってきました。 クラスの友達…

料理ができる夫ですが・・・

夫は料理が上手。 大学進学のために上京してきて一人暮らしをはじめ、ずっと自炊をしてきたので、手際よく美味しい料理を作ってくれます。 子供たちもパパの料理が大好き。 お菓子作りや新しい料理にも色々チャレンジしてくれるので楽しみです。 先日は新作…

世の中のためにできること

奨学金の募金を始めました。 月額300円ですが、何かの役に立てばと思っています。 ずっと何かしたいと思っていたのですが、何をしたらよいかわからなくて。 遠い国の恵まれない子供への募金とか、母子家庭のための募金とか、ネットを調べると色々な募金が出…

テレビを見ない子供たち

我が家の子供たちはほとんどテレビ番組を見ません。 もっぱらユーチューブです。 私も以前ほどはテレビを見なくなりましたが、朝ドラと大河ドラマは録画して見ています。 バラエティも好きな芸能人が出る時は録画して見ています。 先日録画したバラエティを…

すぐに泣く女子社員

20代の女子社員に手を焼いています。 真面目で頑張り屋さんであることは認めますが、何かあるとすぐに泣きます。(私が泣かしたことはないですが・・・) 他部署の女性社員から指摘されたことがあった時も、泣きそうな顔で私に訴えてきました。 〇〇さんにす…

転職エージェントからの連絡

以前登録した転職エージェントからメールが来ました。 現在の状況はどうかというお伺いメール。 今は転職するつもりはないと回答しましたが、なんだかもやもや。 本当にこのままで良いのかなーと思うようになってしまいました。 社内の人たちはみんなとても…

歯医者に行ってきました

先日の口内炎、まったく治る気配がなく、気づいたら歯茎も少し腫れていました。 歯茎にも痛みを感じるため、歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、歯ブラシを強くあてすぎて歯茎に傷がつき、そこからばい菌が入ったのではないか、とのこと。 歯茎を…

我が家のわんこが天国に行きました

ちょうど昨年の今頃のことです。 我が家の愛犬ぷーちゃんが天国へと旅立ちました。 ミニチュアダックスの女の子で、ここ1-2年は寝てばかりだったぷーちゃん。 でも、食欲は旺盛でご飯はしっかり食べていましたし、月1回のトリミングもちゃんと歩いて通ってい…

口内炎ができてしまいました

数日前から口内炎ができてしまいました。 けっこう大きくて食べても飲んでも痛いです。 食生活を振り返ってもいつもと変わりないものしか食べてないし、 睡眠もしっかり取れているので、ストレスかなー。 職場のモヤモヤが、思いのほかストレスになっていた…