私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

ブログについて思うこと①

ブログを再開して2ヶ月ちょっと。

毎日更新することが楽しいです。

文章を書くことで頭の中が整理されている気がします。

本当はSNSが苦手な私。

インターネット上でやりとりをしたいと思っていないので、Facebookもインスタグラムもやっていません。

なのでブログも誰かに読んでほしいとはあまり思っていなくて。

じゃあなんでブログ書いているの?と言われると回答に困ってしまうのですが、ブログという不特定多数の人が見るかもしれない場所に文章を書くということは、手帳や日記に書くこととは違った形で頭の中が整理されているような感じがしているから、かなと思っています。

うまく言えないけど、日記や手帳に書いている時とは違う気づきやひらめきがあったりするのです。

なので私にとってのブログは一方的に書きたいことを書く、相手(不特定な誰か)からのリアクションは不要というスタンスです。(もちろん何かポジティブなリアクションがあれば単純に嬉しいですが)

ただ、どういう記事が注目されてアクセスが増えるのかということは、なんとなく知りたいと思っているので、ランキングにはあまり興味はないのですが、ブログ村には登録しています。

興味のあるブロガーさんのブログを読むのは好きです。

インスタグラムは自分では記事を投稿しませんが、興味のある人はフォローして記事を読んでいます。

ブログ(やSNS)との付き合い方は人それぞれだと思いますが、私は今のこの形が一番自分に合っていると感じています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村