私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

Facebookから距離を置くことにしました

ブログはもっと更新しようと決めたばかりですが、

Facebookからは距離を置くことにしました。

理由は会社の人からの友達申請が増えてきてしまったこと。

私は会社とプライベートは分けたいと思っているのですが、

うちの会社の人たちはどうにも同僚=仲良しみたいな感覚の人が多くて。

それはそれで良いことでもあると思うのですが、

私はもともと同僚たちのそういうところが苦手でした。

飲み会とか、ご飯会とか、自宅でのホームパーティとか、

頻繁に色々やっているようで、時々誘われましたが、全て断っていました。

(たぶん、付き合い悪い人と思われていると思います)

でも、正直、平日夜に子供たちをだんなさんに預けてまで行きたいかと言われると、

まったくもってNO!ですし、土日は長男の習い事をはじめ、子供たちの用事がびっしりなので、

とてもホームパーティどころではないです。

(子連れで行ってもOKならば、考えたかな?同僚宅に子連れで・・・うーん、やっぱりないかも)

あ、今気づきましたが、うちの会社、ワーママも増えてきたとはいえ、

独身者、既婚で子なし、既婚で妻が専業主婦という人たちが多いかも。

そうなると、やっぱり小さい子供がいる私とは感覚がちょっと違ってくるのかもしれません。

人事を担当するようになったこともあり、

以前よりもっと、同僚とは適度な距離を置いておきたいと思うようになった気がします。

で、話は元に戻って。

Facebookから距離を置くと言っても、退会するわけではなく、

アカウントはそのまま残しておきます。

自分が更新したり、みんなの記事を読んでコメントしたりするのをやめることにしました。

登録したての頃は友達も数人でママ友と学生時代の友達がメインだったのですが、

会社の同僚や退職した社員からも友達申請が来るようになり、

断るわけにもいかず、すべてOKしていたら、人数もすごいことになってしまいました。

私は会社の人に自分の近況(主に子供たちの近況)をお知らせしたいとは思わないので、

更新する内容に躊躇するようになってしまいました。

それに、それほど親しくない同僚のネイルの記事とか、レストランでの食事の記事とか、

はっきり言って興味がない!

(そもそも、私はレストランなどお店で運ばれてきた料理の写真をバシャバシャ撮影する人が苦手です)

ママ友の子供の記事にはコメントを書きたくなるし、

自分の近況もママ友には知らせたいとは思うけど、

会おうと思えば会えるわけだから、わざわざFacebookで近況を知らせなくてもいいのでは?

なんて思ってしまったわけです。

自分のスマホの画面からFacebookアイコンを削除してスッキリしました。

みんな、「最近反応しないね」なんて思っているかもしれませんが、

しばらく、この状態でいこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村