私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

来年の謝恩会のこと

次男(5歳)、今年の4月から年長組なので来年卒園です。

謝恩会の準備が突然気になり始めました。

長男(10歳)も同じ保育園でしたが、当時の長男のクラスは仕切ってくれるママがいて、そのママと仲良しの一部のママで準備を進めてくれたみたいで、私はただ乗っかるだけでした。

思えば当時は次男1歳。ママ会のお誘いもありましたが、次男の育児にいっぱいいっぱいでお断りばかりしていたから、つきあいの悪いママと思われていたかも。

そのせいか、謝恩会や先生の記念品など、気づいたらすべて滞りなく終わっていたという感じ。もちろんまったく関わらせてもらえなかったわけではなく、当日の会場セッティング(ケータリングや飲み物をテーブルに並べる)のお手伝いはさせてもらいました。なので自分も少しは関われたという気持ちになれました。仕切ってくれたママが気遣いの人だったから、それぞれのママに何かしらの役割を考えてくれたみたいです。本当にありがたい。

しかし、次男のクラスを見まわした時、そんな風に仕切ってくれそうなママはいない感じです。

そして、ここ数年の卒園児のママに話を聞くと、けっこうもめることが多かったみたい(汗)。

お金の問題だったり、企画の問題だったり、もめる内容はその年によって色々のようですが、仕切る人がいないことが一番の問題のような気がしています。

次男のクラスのママたちとはもめたくないし、どうせやるなら、子供たちにとっても保護者にとっても、また、先生方にとっても、良い謝恩会だったと思ってもらえるような会を作りたいです。

仲良しママ友の何人かに話をしたら賛同してくれたので、仲良しママを中心として少しずつ準備を進めることを考えています。

でも、クラス全体に「私仕切るよ~」という意思表示はしたくない。私が仕切ると思われると、何もしない人、動かないけど口だけ出す人・・・などなど、めんどうなことになるのが目に見えているので。あくまでも、賛同してくる人みんなで準備しようというスタンスでいたいです。なるべくたくさんのママ(場合によってはパパも)を巻き込むつもりです。

まだ具体的には何も思いついていないけれど、少しずつ準備していこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村