私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2015年の感謝

今年もいよいよ大晦日。

毎年、大晦日に今年の感謝と来年の目標を決めて手帳に書き出しているので、

ブログにも2015年の感謝を残しておこうと思います。

1.家族が大きな病気をせずに健康に過ごせたこと

今年の子供たちは健康そのものでしたが、パパが2ヶ月に1回くらいの割合で体調を崩していました。

来年はパパの体調管理が第一かな~(苦笑)。

2.長男(8歳)がとても良い子に育ってくれていること

一時期は発達の心配まであった長男ですが、

小学校に入学してからはほとんど何の問題もなく過ごせています。

それどころか、勉強もよく頑張っているし、スイミングなどの習い事も熱心に取り組んでいます。

弟にも優しいし、親としては言うことなしです。

しいて言えば自分の世界に入りすぎて、友達との関わりが少ないことかな。

3.次男(3歳)の成長がみられたこと

これはあたりまえと言えばあたりまえなことですが・・・。

次男はまだオムツですが、最近やっとトイレを教えてくれるようになりました。

ストライダーも大好きで、すいすい走って行けるようになりました。

お箸で食べようとする意欲も見せてくれます。

反抗期だからか、注意してもなかなか素直になりませんが、最終的にはごめんねと言える子なので、

そこは温かく見守っていこうと思います。

4.仲良しママ友ができたこと

昔から友達を作るのが苦手だと思っていた私ですが、

長男の小学校と次男の保育園で素敵な出会いがたくさんあり、

仲良しママさんがたくさんできました。

年齢も職種もばらばらだけど、みんな本当に素敵なママばかりで、良い刺激を受けます。

話していると時間が経つのも忘れてしまうくらい楽しい。

これからも大切にしていきたいと思っています。

5.仕事にやりがいを感じられようになったこと

今までは仕事に対してやりがいなどは求めなかったし、

会社にあまり期待もしていなかったけれど、意識が変わりました。

会社にもっと貢献したいと思うし、会社とともに成長できたらいいなと思っています。

きっかけが何かと言われても、パッと思いつかないのですが、

たぶん図書館で借りた、たくさんの本の中に、

仕事に対する意識が変わるようなことが書いてあったのだと思います。

それも、どれか1冊特定の本の影響ではなく、

何冊か読んでいくうちにそういう気持ちになった気がします。

今年1年の読書習慣が意識の変化をもたらしたような気がしてならないので、

来年も引き続き図書館を活用した読書習慣を続けていくつもりです。

細かいことを書き出すとほかにも色々ありますが、大きく5つの感謝を。

また、ありがたいという気持ちを持って2015年を終われることにも感謝です。

2016年も素敵な出来事がたくさん起こることを願いつつ。

皆様も良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

※↓カテゴリ追加してみました。いちおう外資系企業のOLなので。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村