私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

虫刺されとの戦い

今年も虫の季節がやってきましたね。

5月になったくらいの時期から、

長男も次男も虫に刺されまくっています(><)。

長男は昨年、虫刺されから発熱までして、大変なことになったので、

今年は早めに病院に連れて行き、塗り薬と飲み薬をもらっておきました。

予想通り、長男は足の虫刺されが真っ赤に腫れて熱まで持ち始めたので、

飲み薬と塗り薬の両方を使ったところ、わりとすぐに落ち着きました。

次男は次男で、手足以外にも顔や頭も刺されてしまい、痛々しい姿に。

でも幸い腫れたり熱が出ることもなかったので、

かゆみどめをつけて様子を見ています。

保育園の次男のクラスでは、虫よけ対策をしてもらえず、

各家庭でしてくるよう言われています。

ただし、虫よけシールはダメとのこと。

(はがれて落ちた時にお口に入れちゃう子がいるかもしれないからとのこと)

なので、虫よけスプレーをたっぷりかけて登園させています。

長男は虫よけスプレーをふりかけてから、

さらに、虫よけシールを背中とズボンのすそ2か所に貼って登校させています。

が、朝バタバタしていると、

たまに二人の虫よけ対策をすっかり忘れて出発してしまうこともありまして、

そういう日には必ず二人とも虫に刺されまくって帰ってきてしまいます(><)。

保育園の先生が言うには、なぜか次男のところに虫が集まってくるらしいのです。

ほかの子よりも体温が高いのかな~。

長男の場合は、昆虫好きな性格も影響しているのかも(^^;)。

休み時間になると、校庭の草むらなどで、昆虫を探しているらしく、

必然的にほかの子より刺されやすいのかもしれません。

ちなみに、病院でいただいた塗り薬はステロイド入りなので、

塗るのをやめることにしました。

我が家は以前からオーガニックの虫よけとかゆみ止めクリームを使っています。

毎日子供たちの体に直接使うことを考えると、

あまりケミカルなものは使いたくないのです。

必要があればステロイド入りもしかたないとは思いますが、

使い続けるのはちょっと抵抗があります。

体にやさしい成分の虫よけを使って、

これからも毎朝しっかり虫よけ対策をしてから出かけるようにしようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村