私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

5歳差兄弟の兄弟ゲンカ

5歳の年の差があるせいか、

本格的なケンカはしない我が家の兄弟。

オモチャにしても絵本にしても、

二人の興味がかぶらないので、あまり取り合いにもなりません。

それでも、時々ギャーギャー始まることが。

たいてい、お兄ちゃんが弟にちょっかいを出して始まります。

お兄ちゃんはふざけてやるのだけど、

弟は本気で怒り、すぐに手が出てしまいます。

つめでひっかかれたり、パンチやキックもけっこう痛いみたい。

もちろん、悪いのは最初にちょっかいを出すお兄ちゃんなのですが、

すぐに手を出す弟にも困りものです。

お兄ちゃんのえらいところは決して弟に反撃しないところ。

ひっかかれても、かみつかれても、ぐっと我慢しています。

あまりにもやられっぱなしの時は、

私かパパが次男を叱ることにしています。

(もちろん最初にちょっかいを出した長男にも注意はしますが)

今はとにかく、次男のすぐに手が出るクセをやめさせたくて。

ことばがまだ出てこないから、つい手が出てしまうのもわかるし、

この時期だけのことなのかもしれないけれど、

我が家的には暴力は絶対にNGなのです。

もちろん体罰も大嫌いなので、

私もパパも絶対に子供に手をあげないと決めています。

(軽くおしりをペンとかはあったかもしれないけど・・・)

時々はケンカをするのもしかたないのかもしれないけれど、

母としては、できればいつも仲良しの二人でいてほしいな~なんて思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村