私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2013-01-01から1年間の記事一覧

GLOW2月号

初めて、雑誌「GLOW」を買ってみました。 40代の雑誌と銘打ってあるせいか、今まではなんとなく敬遠していました。 (だって40代じゃないし・・・なんて。) でも晴れて40代になったので(笑)、買ってみることにしました。 予想以上に良かったです! ファッ…

療育センターに行ってきました

先日、お休みを取って、 長男とともに療育センターに行ってきました。 思い切って連絡を取ってみたら、意外と早く予約が取れました。 今はとても混んでいて、なかなか予約は取れないと聞いていたので、 ちょっとびっくりでした。 まずは担当者との面談。 長…

ランチョンマット

子供たち用のランチョンマットをネットで購入しました。 ※画像お借りしました。 ザリーンのランチョンマット。 特殊加工された樹脂でできていて、 食べこぼしもすぐにさっと落ちるので本当に便利。 水にも強いので、我が家では毎日水洗いしています。 色のバ…

来年の手帳を買いました

先週、やっと来年の手帳を購入しました。 色々悩んだ結果、アクションプランナーはやめました。 バーチカルタイプだけど、アクションプランナーと違って、 ウィークリーページの右側にたっぷりメモスペースがあるものを選びました。 佐々木かをりさんの言う…

乾燥対策クリーム

乾燥の季節がやってきました。 私は肌が乾燥しやすいみたいで、毎年この季節は悩ましい。 顔はそうでもないのですが、手足が特にひどいです。 ハンドクリームは毎年色々試していて、 今年はこちらにしてみました。 松山油脂の柚子ハンドクリーム。 柚子の香…

発達相談の申し込み

先日の就学前健診をきっかけに気になり出した 長男の発達の問題。 その後の保育園での様子を聞くため、 先日、担任の先生に再度、面談の時間を取ってもらいました。 担任の先生と話したところ、 前回の面談時とそれほど変化はないとのこと。 相変わらず、先…

子供用携帯電話

来年から小学生になる長男。 そろそろ子供用の携帯電話を持たせることを検討しようと思い、 パンフレットをもらってきました。 小さい子に携帯電話を与えることについては賛否両論ありそうですが、 我が家は私たちの安心のため、子供には持っていてほしいと…

ドモホルンリンクル

ドモホルンリンクルのお試しセットを申し込んでみました。 化粧落としジェル 洗顔石鹸 泡の集中パック 保湿液 美活肌エキス クリーム20 保護乳液 素肌ドレスクリーム お試しサイズの8点セットが届きました。 広告などでは、年齢を重ねた肌のための化粧品とい…

とうとう断乳

1歳5ヶ月になったばかりの次男。 とうとう断乳です。 木曜日から断乳しました。 以下、断乳の記録です。 > 朝イチのオッパイをあげて、「バイバイだよ」と言い、 オッパイに顔を書いて見せました。 次男、顔の書いてあるオッパイを見たらゲラゲラ大笑い(←失…

二段ベッドが届きました

先週末、二段ベッドが届きました。 無事に組み立ても終わり、パパと長男で寝ています。 長男が上、パパが下です。 私と次男は相変わらず主寝室のベッドを使わせてもらっています。 次男がもう少し大きくなるまでは、このパターンで寝ることになりそう。 長男…

やっぱり心配・・・発達のこと

少し前に保育園で指摘された長男の発達のこと。 当初はそれほど心配はしていなかったのですが、 やっぱり少し心配になってきてしまいました。 きっかけは先日参加した就学前健康診断。 内科や歯科、眼科などは、親子一緒に受けるのですが、 視力検査、聴力検…

二段ベッド

二段ベッドを買うことにしました。 当初、寝室のベッドは私と子供たちが使い、 パパはリビングに布団を敷いて寝ていたのですが、 途中から長男がパパと寝ると言い出し、 リビングの布団でパパと長男が寝ることになってしまいました。 シングルの布団を父子で…

就学前健診に行ってきました

昨日は、長男が通う予定の小学校へ、就学前健康診断に行ってきました。 当初は全く行く気なくて(私が)。 でも実母に 「そういうイベントはきちんと参加しないとダメよ!」と言われ、 さらに、保育園のお友達も参加すると聞いて、慌てて前日に有休申請(汗)…

コンパクトサイズの雑誌

マリソル11月号を購入しました。 初めてのコンパクトサイズ。 普通サイズと内容は同じようですが、付録がついていないみたい。 私は付録に興味ないので全然問題なしです。 活字が小さくてちょっと読みにくいページもあったけれど、 それより通勤バッグに入れ…

季節外れの日焼け

昨日は保育園の運動会でした。 すごくいいお天気! しかし、秋とは思えない強烈な日差しで、 季節外れの日焼けをしてしまいました。 帰宅する頃には、首すじと腕が真っ赤に。 日差し対策に、日傘持参で臨んだものの、 親子競技に出ている間は日傘なんてさせ…

来年の手帳

そろそろ来年の手帳が気になり始めました。 今年使っていたのは会社の手帳。 意外と使いやすくて、気に入っています。 毎年もらえるので、来年も会社の手帳でいいかなと思いつつ、 気分を変えたい気もするので、ちょっと悩んでいます。 先日、お昼休みにロフ…

長引く風邪

先週からずっと風邪をひいています。 子供たちが鼻水ずるずるだった二週間前から、 自分もなんだかおかしいなと思ってはいたのですが、 だんだん喉が痛くなり、鼻水と咳も出始めてしまいました。 子供たちを耳鼻科に連れて行った翌週、 まだ治りきっていなか…

母乳マッサージと断乳相談

昨日は桶谷の母乳マッサージに行ってきました。 先月、乳腺炎になって、 生まれて初めて桶谷の母乳マッサージを受けたのですが、 すごく良かったので、定期的に通うことに決めました。 なので、昨日が二回目の母乳マッサージでした。 ところが、先生と断乳の…

発達の心配

先日、保育園の長男のクラスの担任の先生から 面談の申し出がありました。 通常のお迎え時間(PM5時頃)で大丈夫ということでしたので、 わざわざお休みを取ったり早退したりする必要はなく、 いつもの時間に退社して伺いました。 しかし、お話を聞いてびっ…

季節の変わり目

季節の変わり目のせいか、兄弟そろって鼻水ズルズル。 特に次男がひどく、昨夜は夜中に大泣き。 抱っこしても泣き止まず、母乳もミルクも嫌がり、 途方に暮れてしまいました。 泣き声に気づいて起きてきたパパが、 もしかしたら中耳炎かもしれないと言って、…

5歳差兄弟

我が家の子供たちは5歳差。 お兄ちゃんが5歳になる年に弟が生まれました。 5歳差が離れているのか、そうでもないのかわかりませんが、 我が家にとってはちょうどいい年の差でした。 「絶対に5歳差にするぞ!」などと思っていたわけではないのですが、 長男が…

洗顔石鹸

洗顔料を変えてみました。 私はずっと固形タイプの洗顔料を使っていて、今回も固形タイプ。 zeroスノーウィーソープです。 以前購入した東原亜希さんの本で紹介されていて、 気になっていました。 けっこうしっかりめの泡がたちます。 泡洗顔って本当に気持…

男二人旅

三連休もあっという間に最終日ですね。 長男はパパと初の二人旅。 金曜日から、パパの実家、福岡へ行っていました。 私と次男はお留守番。 最初は四人で行こうと思っていたのですが、 まだ一歳三ヶ月の次男を連れて行くのはかなり大変そうだったし、 実は今…

健康診断

金曜日は会社の健康診断でした。 うちの会社の場合、 女性社員は一般的な検査項目のほかに 婦人科健診もオプションでつけられるのですが、 授乳中はダメとのことで、今回は省略。 40代になったし、今まで一度もやったことがないので、 乳がん健診は早めに受…

とりあえず解決

社長から報告がありました。 上司と話をしてくれたそう。 かなり厳しく注意をしてくれたらしく、 おそらく二度と起こらないはずとのこと。 それでも、ワタシ的に不安ではあったけれど、 「二回目が起こったら、彼は会社にはいられないよ」 という社長の言葉…

社長と面談

会議室で泣いてしまった翌日、社長に朝イチでメールしました。 すると、「会議室で話そう」と、すぐに返信がありました。 上司をはじめ、同僚たちにもあまり見られないよう、 社長とは別々にこっそりと会議室に向かい、 一対一で話をしました。 状況を説明し…

会議室で涙

今朝のこと。 出社すると、いきなり上司が私をデスクに呼びつけました。 上司も認めて進めたはずの案件を「聞いてない!」と激怒。 わけのわからない難癖をつけたかと思ったら、 挙げ句の果てには、私の人間性を否定するような発言まで! さすがに耐えられず…

初めての桶谷

おとといの夜から乳腺炎になってしまいました。 左の胸がカチンコチン。熱も出て38.4度。 しかし、朝には熱も下がっていたし、 月曜日はやらなければいけない仕事があったので、 フラフラしながら出社しました。 午前中はなんとかやれたのですが、 昼を過ぎ…

昆虫ブーム

長男に、かつてないほどのブームが来ています。 もともと虫が大好きだった長男ですが、最近は大ブーム! 特にカブトムシとクワガタがお気に入りで、 家中、グッズで溢れかえっています。 虫が苦手な私は逆にテンション下がり気味ですが・・・。 しかし、我が…

長男のお箸

先日の高島屋では、長男のお箸も購入しました。 ずっとエジソンのお箸を使わせていましたが、 指を入れる部分が劣化して破れてきてしまったので、買い替えることに。 ↑この丸い輪っかの部分がちょっと破れています。 今回購入したお箸はこちら↓。 お箸売り場…