私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

やっぱり心配・・・発達のこと

少し前に保育園で指摘された長男の発達のこと。

当初はそれほど心配はしていなかったのですが、

やっぱり少し心配になってきてしまいました。

きっかけは先日参加した就学前健康診断。

内科や歯科、眼科などは、親子一緒に受けるのですが、

視力検査、聴力検査は長男が一人で受けます。

気になったのは、視力検査の様子。

私は部屋に入れなかったので、廊下から中の様子を見ていたのですが、

先生の指示がまったく通じてない様子の長男。

片目を隠して、

先生の差し出すカード(たぶん視力検査のCみたいな形が書いてある)を見て、

空いている方向を指で指すということだったみたいなのですが。

ずっとできなくて、

上下左右ではなく先生を指差しちゃったり、体ごと横を向いちゃったり。

見ていてハラハラしてしまいました。

何度も説明されてやっと理解した様子の長男。

最終的にはできたのですが、

他の子はすぐに理解してできていたことができなかったことに

ちょっぴりショックを受けてしまいました。

保育園の先生が心配しているのはこういう所なのかな。

結果的にはできたし、視力検査も無事終わったわけですが、

先生の説明を理解するまでに時間がかかってしまったことが、

なんだかすごく心配になってしまいました。

長男、小学校の生活にきちんとついていけるのかな・・・。

長男の発達のこと、もうちょっとしっかり考えようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村