私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

小学校の保護者会

今日は午後半休を取って、長男の小学校の保護者会に行ってきました。

小学校の保護者会、今のことろ皆勤賞☆

入学してから一度も欠席せずに参加しています!

PTAの役員決めがあったのですが、今回も私はならずに済みました~(ホッ)。

まあいつかはやらなければならないので、早めにやっておいてもいいのかもしれませんが、

2歳の次男がもう少し大きくなってからでもいいかな~なんて思っています。

保護者会では、3学期の振り返りと春休みの過ごし方について

担任の先生からお話がありました。

また、スライドを使って日常の様子なんかも紹介していただきました。

本当にいいクラスで、みんな明るくて元気な子ばかり。

スライドにもたくさんの笑顔があふれていました。

それにしても4月から2年生なんて早いな~。

去年の今頃は保育園の卒園と小学校の入学準備に加えて

義妹の結婚式があったりと、本当にバタバタでした。

(本当に忙しすぎてまったくブログが書けない時期だったわ~)

あれから1年も経つなんて。

入学当初、毎朝、出勤する私と一緒に登校していた長男。

(一緒に家を出るのは今も同じだけど)

小学校の近くで、駅に向かう私と別れるんだけど、

何度も何度も私を振り返り、手を振っていて、

私はなかなか会社に向かえなかったのよね。

そんな長男も今では「じゃあね!」と言って、

後ろも振り返らずお友達のもとへ走って行ってしまいます。

頼もしくもあり、一抹の寂しさもありという感じでしょうか。

長男は発達の心配もあったから、

最初は本当にどうなることかと思っていた小学校生活。

でもスタートしてみれば何も心配はなく、

順調すぎて拍子抜けしてしまいました。

もちろん、この先も何が起こるかはわからないけれど、

「小学校1年生」という一つの大きな壁を乗り越えられたから、

これからも一つ一つ乗り越えていけばいいのかな~なんて

大らかに構えています。

長男の小学校は2年生でクラス替えはないので、このまま持ち上がりです。

また1年間楽しく学校に通えるといいね。

私もクラスの保護者のみなさんともっと仲良くなれるといいな~。

そのためには、最低限、学期ごとの保護者会には出るようにしたいし、

それ以外の学校行事にもできるだけ参加できるように、

仕事とのバランスを取りつつ、頑張ろうと思っています☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村