私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

2016-01-01から1年間の記事一覧

塾の申し込みをしました

今日は塾の申し込みに行ってきました。 11月から国語のクラスのみ受講します。 本当は算数と2教科セットで申し込もうと思ったのですが、 塾の宿題がけっこうたくさん出るので、まずは1教科で様子を見ることにしました。 塾の進級は毎年2月なので、11月、12月…

やっぱりプレジデントウーマンが好き

最近毎月のように購入している雑誌、プレジデントウーマン。 読むと、仕事のモチベーションが上がる気がしています。 正直、特集によっては、それほど興味ないものもありますが、 記事のところどころに心に響く言葉があったりして、手帳にメモしています。 …

血圧が不安定

昨夜からひどい頭痛がして、血圧を測ってみたら、上が140、下が96とかなり高め。 今日の午前中は動くこともできず横になっていました。 実は最近、血圧が高くなることがよくあります。 ここ最近で一番ひどかったのは、8月下旬。 出社してすぐに会社で頭痛が…

塾の体験授業

長男に塾の体験授業に行ってもらいました。 私は今日は打ち合わせが入っていて仕事を休めなかったので、 送り迎えはおばあちゃんにお願いしました。 帰宅して長男に感想を聞くと、「とっても楽しかった!」とのこと。 我が家の長男は、外で体を動かすよりは…

お重を買いました

もうすぐ次男の運動会。 お弁当箱を新しく買いました。 唐突に、「お重」が欲しくなってしまい、先日の楽天スーパーセールで3段重のお弁当箱を購入。 パパが「和」なお弁当箱が良いと言うので、こちらの和風の重箱を選びました。 ≪送料無料≫紀州塗り 6.5寸 …

体メンテナンスDAY

今日は久しぶりの有休でした。 と言っても、色々とやるべきことがあり、 あいにくのお天気でしたが、午前中にぱぱっと所用を片づけてきました。 長男には学童に行かずに帰宅して良いと言ってあったので、 用事が終わったらすぐに帰宅するつもりでしたが、 早…

L.L.Beanのトートバッグを注文しました

ずーっと迷いに迷っていましたが、L.L.Beanのトートバッグを注文しました。 モノグラムも入れてしまいました。 あまりにも流行っているものは逆に購入意欲が下がる傾向にあるワタクシ。 街中でみんなが持っているものは、あまり買いたいくないな~と思ってし…

長男の学習机

遅ればせながら、小学校3年生の秋になってようやく、長男の学習机を購入しました。 まわりのお友達の多くは小学校に入学するタイミングで購入していましたが、 我が家の長男はずっとダイニングテーブルで勉強していたので、 それほど必要性を感じていません…

来年の手帳

来年の手帳を買いました。 今年は早めに買い換えたくて、 9月になる前に9月始まりの手帳を探して購入しました。 8月まで使っていたのは「ほぼ日手帳」。 人生初の「ほぼ日手帳」でしたが・・・私には非常に使いにくかった。 最初は魅力的に感じた1日1ペー…

長男の塾の検討をはじめました

現在小学校3年生の長男。 来年からは学童がなくなります。 中学受験はまったく考えていませんでしたが、 放課後の過ごし方をどうするか考えた時、 やはり塾に行ってもらう方が良いという結論になりました。 というわけで、近所の塾いくつかに資料請求してみ…

40代女子、ホルモンバランスの乱れ

毎月定期的に訪れていたものが1ヶ月遅れ、 まさかの妊娠?と思い、妊娠検査薬を使うも、陰性。 その2週間後に再度妊娠検査薬。 しかし、またもや陰性。 そろそろ遅れてから2ヶ月になろうとしていたので、 婦人科を予約して行ってきました。 診察の結果は「加…

便利なものから距離を置く

ご無沙汰しています。 ブログ更新が私の中で優先順位のかなり下になっていましたが、 久しぶりに書きたい気持ちになったので、記事にしてみようと思います。 最近やめたことにネットでのお買いものがあります。 一時期、ネット通販の便利さにどっぷりつかっ…

デジイチご臨終

昨年末、家族で軽井沢に行ってきました。 子供たちを雪に触れさせたくて行ったのですが、 雪が全然なくて、本当にがっかりしました。 駅を降りたら、あたり一面雪景色~なんて場面を想像していたのに。 ゲレンデは人工雪を降らせていて、雪がゼロというわけ…

初売りに行ってきました

今日は家族で初売りに行ってきました。 お正月にデパートに行くのはかなり久しぶりだったのですが、 あまりの混雑ぶりにびっくりしてしまいました。 (初売りの日ってそういうもの?) とは言え、欲しい物は決まっていたので迷わず、売り場へgo! まずはパパ…

2016年元旦

新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年元旦は朝ごはんを食べてから家族で初詣に出かける我が家。 今年も行ってきました。 朝早めに神社に行くと、混雑もなく早めにお参りできるし、 今日はお天気も良く、とても…