私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

便利なものから距離を置く

ご無沙汰しています。

ブログ更新が私の中で優先順位のかなり下になっていましたが、

久しぶりに書きたい気持ちになったので、記事にしてみようと思います。

最近やめたことにネットでのお買いものがあります。

一時期、ネット通販の便利さにどっぷりつかっていましたが、

冷静に考えると、ちょっと割高だったり、

せっかく届けてもらうからと、必要ではないものまで一緒に買っていたりして、

無駄が多きことに気づきました。

なので、ちょっとやめてみることにしました。

結果、余計なお金が出て行かなくなったので家計が改善した気がします。

気分もすっきりしました。

最近は次男のオムツもドラッグストアで買っています。

オムツはかさばるので、ネットでまとめて買うことが定番だったのですが、

ちょうどオムツがはずれる時期と重なり、まとめて買う必要がなくなったこともあって、

試しにドラッグストアに行って1セットを買って帰ってみたら、

それほど大変ではありませんでした。

それに実店舗で買うとやはり持って帰れる量に限界があるから、

あれもこれもと買うこともなくなるし、本当に今日必要かどうか吟味して買うようになりました。

ネットでは、特に何も考えることもなく、ポチポチ買っていたので、

やっぱりそういう意味でもお金の出て行き方が違っていたと思います。

あとはクレジットカード。

カードって本当に便利だし、

ポイントも貯まるから買い物するなら絶対カードと思っていましたが、

現金払いに変えてみました。

どうしてもネットで買う時はカード払いにしていますが、

基本、実店舗は現金でのみ支払っています。

結果、ここでも家計が改善しました。

やっぱり、実感としてお金を使ったという意識が大切だと思いました。

私はカードではなかなか実感として感じれなかったけれど、

現金を払うとお金を使ったと思えるみたいです。

それから、スマホ

電車に乗るとあたり一面スマホを操作する人だらけ。

時々歩きながらスマホを見ている人もいるし、

自転車に乗りながらスマホを見ている人は恐怖すら感じます。

先日は会社近くのレストランでランチをしていたら、

一人で食事をとりながらスマホをずっといじっている人。

個人的には食事の時くらい食事に集中したらと思うのですが。

世の中のそんな光景が嫌になり、私はスマホをなるべく見ないように決めました。

電車の中では基本的には本を読みます。

本が開けないほど混雑している時は広告や人を眺める事ことにしました。

スマホではないものから得る情報も大切だと思っています。

食事中は食事に集中します。

スマホ見ながら食べたら、味なんてわからない気がするし、

作ってくれた人に失礼だと思うので。

(例えば私が作った料理をスマホ見ながら食べられたりしたら腹がたつと思う)

世の中どんどん便利になっているけど、あえて距離を置いてみる。

自分にとって必要かどうかは良く考えなくてはと思う今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村