私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

40代女子、ホルモンバランスの乱れ

毎月定期的に訪れていたものが1ヶ月遅れ、

まさかの妊娠?と思い、妊娠検査薬を使うも、陰性。

その2週間後に再度妊娠検査薬。

しかし、またもや陰性。

そろそろ遅れてから2ヶ月になろうとしていたので、

婦人科を予約して行ってきました。

診察の結果は「加齢のせい」とのこと(汗)。

40代に入ると、排卵が定期的には起こらなくなるそうです。

結果、毎月のものも乱れることになるから、

これからは、3ヶ月に1度くれば良しとしてくださいと言われました。

はあ・・・そういう年齢なのね~と納得しつつ、

女子としてそろそろ終わりを迎える時期なのかと、ちょっと寂しい気持ちに。

妊娠をまったくしなくなるわけではないけれど、難しくなるんだそう。

もちろん子供を作る予定はまったくないので、全然OKなんですけどね。

そう考えると40代で妊娠・出産される方って本当にすごい!

体がお若いってことなんでしょうね。

とは言え、いつ来るのかわからないというのは落ち着かないです。

内診してもらい、今回はあと2週間くらいでくるでしょうから様子をみてください、

とのことでしたので、そのつもりでいますが、

今後はもろもろ予定を立てづらいな~。(たとえば旅行とかね。)

ドクター(女医さんで、優しいおばさまといった感じですごく話しやすかった!)曰く、

いつ来ても良いように準備しておくようにねとのこと。

なので、今後はバッグの中に常に携帯しておかないとだわ。

私は月のものが始まって以来、本当に定期的で、

遅れたり早まったりということもほとんどなかったので、

今回は本当にびっくりしました。

でも年を取るって、こういうことを一つ一つ経験していくことなのでしょうね。

「大人の階段」ならぬ「老化の階段」を一段上ったというか・・・。

まあ、じたばたしたところでどうにもならないので、

自然の流れに身をまかせようと思います。

更年期の話とか聞くと、ちょっと不安になったりもしますが、

イライラして家族にあたったり、どんより落ち込んだりということができるだけないように、

心おだやかな40代を過ごせるといいな~と思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村