私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

年齢ってそんなに大事なのかな

今の職場、雰囲気や業務内容には満足しているものの、社長の発言に時々うんざりしています。

というのも、社長は社員については若いことを重視しているみたいで、ことあるごとに年齢が高いことについてのネガティブな発言をするのです。

今の職場は平均年齢が若くて20代から30代がメイン、私を含め40代は数名。社長は50代です。

私は人事なので採用にも携わっているのですが、その人のスキルや経験を見ず、年齢でばっさり切っていることがどうにも納得できません。

採用の際に社長と履歴書の最終確認をするのですが、「40代?ダメダメ、その年じゃあ新しいことを覚えられないよ」とか、「40代は素直じゃないからなー」という発言が社長からでてきます。

時々私も含め40代の社員にケンカ売ってるの?と思ってしまいます。

もちろん採用部署によっては若い人の方が良い場合もあると思いますが、だとしても人事には40代の従業員が数名いるのに、その人たちの前での上記発言はどうなんだろうと思います。

私から言わせると、社長が若い従業員にこだわるあまり、その部署は人材がなかなか定着しません。先日退職した20代男子もその部署。

同じ部署の40代社員からは「若い人を入れるのはいいけど、教育が大変なんだよねー。」「教育しても、ちょっと何かあるとすぐ辞めちゃうし。」という不満も聞こえてきています。

なんだか社長の発言を聞いていると、年を取ること=価値がなくなることのように感じで嫌な気持ちになってしまいます。

日本の社会自体にそういう価値観が強いとは思います。

転職活動も年齢が上がるほど厳しくなるようだし。

自分自身、昨年の転職活動はコロナもあったからだとは思いますが、とても大変でした。

年齢を重視しない世の中になるといいのにとしみじみ思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村