私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

TOEICの点数が下がってしまいました

TOEICの点数が下がってしまいました。

TOEICと言いつつ、実は私が受験しているのは本当のTOEICではなくCASECという試験です。

結果にTOEIC換算の点数が表示されます。

なので、どこまで正確なのかはわからないのですが・・・。

外資系企業にもかかわらず、英語ができる従業員があまりいなかった我が社(汗)。

私も長年外資系企業にいたにも関わらず、英語ができない人として英語を使わないまま過ごしていました。

今までの会社の風土として一部の人ができれば良く、できなくても困らなかったのです。

でもここ数年、人の出入りも激しく、社長が変わったこともあり、

採用される人はほぼ全員英語ができます。

徐々に英語は全社員できて当然のような雰囲気に変わりつつあります。

外資系企業なので当然といえば当然なのですが。

そんな中、私もやっぱり英語をちゃんと話せるようになりたいと思うようになり、

昨年から英会話学校に通い、上達に努めてきました。

にもかかわらず、通う前に比べて点数が下がってしまったことに少なからずショックを受けています。

結果を確認したところ、リスニング力は大幅に上がったのですが、それ以外で下がってしまっていました。

やはり英会話学校の先生にも言われた通り、アウトプット力が弱いことの表れだと思いました。

今年は英会話学校には通わないつもりなので、自己学習でアウトプット力を高めたいと思っています。

TOEICのテキストを1冊購入したので、ひとまずこのテキストを最後までやってみるつもりです。

恥ずかしながら700点前後を行ったり来たりの点数なので、700点台をキープすることを

とりあえずの目標にします。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村