私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

私立中と公立中の差

長男が中学校に通い始めてから、強く感じている私立中と公立中の差。

私立中にも公立中にも色々な学校があって一概には言えないので、私が感じているのは、長男が行く予定だった公立中と今通っている私立中の差です。

以前公立中の入学前保護者会に行った時の印象では、先生方にやる気が感じられませんでした。

いじめについての説明で「学校ではいじめがあるものと思ってほしい」と言われて驚いた記憶があります。

いじめを完全になくすことは難しいと言いたかったのかもしれませんが、「いじめに対しては学校として真剣に取り組みます」など、きちんと向き合うという姿勢を見せてほしかった。

なので、私はこの公立中にあまり良い印象を持てませんでした。

それとは対照的に、私立中は先生方が本当に熱心だと思いました。

生徒一人ひとりのことを気にかけてくれていると感じられます。

学校の施設も申し分ないし、授業の内容もおもしろそう。

子供たちが喜びそうな学校行事も色々あるし、何よりも中高一貫教育で6年間のびのびと過ごせることが良いなーと思っています。

保護者に対しても手厚い対応で、私自身も学校関係のことでストレスを感じたことは一度もないです。

お金がかかっているか、かかっていないかの差と言われれば、そのとおりかもしれませんが、我が家にとっては妥当なコストだと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村