私の日々 ~Watashi no hibi

男の子2人を育てる働くママ。そんな私の毎日。

長男の中学受験のこと

我が家の長男は現在中学2年生。私立中学に通っています。

2年前に中学受験を経験しました。

もともとは私立中学は受験せず、公立中高一貫校に絞って受験することに決めていたので、もし不合格だったら近所の公立中に通わせるつもりでいました。

しかし、塾の先生の提案で公立中高一貫校受験日の前日に私立中学を受験することになりました。

理由はその私立中学が公立中高一貫校と同じ形式の入試問題を出すので練習になるということと、試験の雰囲気に慣れておくほうが本番で緊張しないだろう、とのアドバイスがあったらからです。

その私立中学はそれほど偏差値も高くなく、たとえ合格しても行かせるつもりはありませんでした。

しかしその私立中学の入試説明会に行ったら考えが180度変わりました。

最初は真剣に聞くつもりはなかったので、ぼんやりと聞いていたのですが、校長先生のお話、諸先生方の話が心にぐっと刺さりました。

偏差値は高くないけれど、なんて良い学校なんだろうと、私が心を動かされてしまいました。

2020年2月、やはり、公立中高一貫校の壁は高く、合格することはできませんでしたが、私立中学は無事合格することができました。

長男に公立中と私立中のどちらに行きたいか聞いたところ、少し考えた後に、合格した私立中に行きたいと言いました。

友達がたくさん行く予定の公立中に行きたいと言うかなと思っていたので正直意外でした。

私は心の中では私立中に行ってくれたらいいなーと思ってはいましたが、強制したくなかったので、私からは特に何も言いませんでした。

なので、純粋に本人が私立中に行きたいと思ってくれたようです。

コロナ禍ではありますが、中学校生活が本当に楽しそうなので、この学校に決めて良かったと思っています。 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村